わぉ!!しばらくブログ

更新してなかったなぁあせる

って思ったら…



1ヶ月以上も

放置してました叫び




その間、何をしていたかと言うと

先日リリースしたアップ

運命学プチ鑑定」に

没頭していましたビックリマーク



少しずつですが

希望してくださる方々がいて照れ

鑑定書の作成やデータの作成に

時間を費やしていましたパソコン




そして、病院リハビリ専門クリニックで

エアロのレッスン音譜

自分のリハビリも続けていたので

強皮症チョキ2度目の冬は

昨年よりもずっと調子いいですアップ




病気のことは

ブログでじっくり書こうと

思っているうちに


他のことに手が回り

ゴテゴテになりあせる


最近はSNSでの発信が

滞っていましたが汗




肺の方も症状は安定していて

ステロイド(プレドニン)は

現在は1㎎にまで減っていて

次の診察で終了になる予定です音譜



私の日常生活が

運動とは切り離せないのでグッド!

(週に5日位の頻度でエアロしてます音譜)


それが血液循環を良くしていて

動ける体を維持してくれているんだなぁ

と実感していますビックリマーク



週に2〜3日のリハビリでは

酸素飽和度(SpO2)を測定しながら

その日の体調をチェックしつつ

エアロバイクなどでの有酸素運動や

脚力マシンを使った軽い負荷の運動DASH!

ストレッチなどをしていますグッド!



他にも、強張った両手に超音波を当てたり

スタッフの方々のマッサージで

リハビリ後は両手が動かしやすくなりますアップ



先日は、曲がりがキツくなった小指用に

装具も手作りしてくれましたおねがい

(まだ試作段階ですがオーダーメイドですビックリマーク)




そして先日、同じクリニック病院

強皮症の患者さんがいるとのことで目

お話を聞くことが出来ましたビックリマーク



強皮症の患者数は全国に3万人弱

なかなか同じ病気の人に会えなかったので汗



まさか、こんなに近くに

強皮症の先輩がいてお話が出来るなんて

心強いです!!



その方とは、これまでも

一緒にエアロビクスしてましたし

たまにお見かけする時も

エアロバイクを漕いでたので自転車

まさか、強皮症を患っているとは!!

(そういう私もエアロビクスしてますが爆笑)



やはり、適度な運動を継続することは

病気があるなしに関わらず

生きていく上で必要な事なんだと

思わずにはいられませんねビックリマーク




1年前の今日、私は

Facebookでこんな投稿してました






強皮症と分かって2ヶ月の頃ですね
この時、既に多くの気づきがあり
幸せだなぁラブラブと感じることが
増えてきていましたが


今では更に、そう思える日々を
過ごしています照れ



今年も今日で終わりですが
明日から始まる2022年も
楽しく実りある日々に
していきたいですねアップ


そのためにも
「心身共に健康であること」
ここを大切にしながら
日々出来ることをしていきたいです



今日、このブログを
読んでくださったみなさんにも
2022年が素敵な1年に
なりますようにクローバー