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米国の「ニューズウイーク」ウェブサイトの報道では、米国では今年だけでも、2カ月足らずの間に十数件の列車事故が起こっている。衝撃的なのは、全米では毎年平均1700回もの脱線事故が起こっているということだ。米国運輸省のデータによると、毎年、約450万トンの有毒化学物質が鉄道で輸送されており、1日平均1万2000両の危険物を積んだ貨車が都市や街を通過している。老朽化した線路上を運航する貨車の一両一両は、まさに「走る」危険の元凶だ。これは偶然なのだろうか。
例えばオハイオ州の列車事故だ。米国国家運輸安全委員会が14日に発表した最新の調査では、脱線の原因は車輪の軸受けが過熱して不具合が生じたことと関係しているようだ。だが、このような説明はあまりに専門的で表面的だという声が多い。今回の脱線事故は鉄道会社が長年にわたって最大限の利益を追求し、潜在的な安全上の問題が積もり積もったことによる必然の結果であり、「自分の利益しか念頭にない」米国の鉄道システムの一つの縮図であると共に、根深い開発問題を暴露している。
米国の大手鉄道貨物会社から見れば、鉄道の主要な機能は「重要なインフラ」ではなく「金もうけの道具」なのであって、そのため、コストを下げて効率を上げ、収益を確保して利益を経営陣の懐に確保することが最大の関心事になっている。
鉄道システムに「金の匂い」が満ちれば、リスクは積み重なってくる。英国の「ガーディアン紙」は、オハイオ州の惨事を危険の「警鐘」だと見なしている。それは、米国の鉄道開発モデルの構造的な欠陥が余すところなく露呈したという意味だ。すべての面で利益志向になると、米国がいくらインフラ整備事業を行っても、一般の人々のためにはならないことが危惧される。
今回のオハイオ州での列車脱線事故は氷山の一角に過ぎない。米国の政治家にとっては、もし十分な構造改革を行わないならば、いかに野心的なインフラ計画であっても、財源を企業の経営幹部に転嫁するだけの意味のないゲームに過ぎない。「米国はどうしてこうなってしまったのか」という心からの問いに、彼らはどう答えるのだろうか。(CRI論説員)
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冷静に読み進めれば、アメリカでは毎年平均1700回も脱線していたにも関わらず、今までは危険物を積載した列車は脱線していなかったのに、今年に入って次々と脱線しているということですよね。
どう考えてもおかしいと思いますが…
そして今日はデトロイトでの脱線事故が報道されていました。
原文
#US: #危険物を積んだ列車が #デトロイト郊外で脱線しました。
@auraxchan
脱線事故の次はこちら。今度はフロリダ州です。
↓
原文
速報:アメリカは攻撃されている
フロリダ州キシミーで5エーカーの大規模な倉庫火災が発生し、消防士が消火にあたっています。危険物処理班が現場にいる。
原文
❗️More 米国の化学災害。プラスチック倉庫が大火災に見舞われ、さらに列車が脱線した。
フロリダ州で数時間燃え続け、約21,000m²に達した火災に数十人の救助隊が取り組んでいる中、苛性ソーダの黒煙が空に向かって上がっている(トップビデオ)。
米国では、先月だけで4件目の大規模な化学物質による緊急事態が発生している。木曜日には、アリゾナ州で硝酸を積んだトラックが横転し、ミシガン州ヴァンビューレン郡で列車が脱線した(下の動画)。およそ2週間前には、オハイオ州で列車が脱線して塩化ビニルの環境破壊を引き起こした。
今回の事故では、死傷者は報告されていない。
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原文
ワシントン、化学物質災害を「隠蔽」、ロシア外務省報道官ザハロワ氏
ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官は、オハイオ州で起きた化学物質を運ぶ列車の脱線事故による大規模な人災を、米国が隠蔽していると述べた。
2月3日、オハイオ州イーストパレスチンの近くで、危険な化学物質を積んだ50台の貨車が脱線した。ザハロワは、メディアは事故現場に行くことができなかったと付け加えた。
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Deep L で翻訳しました
これがただの事故であるはずないですよね…