宮地嶽神社から山手に上がっていきますと「奥宮八社」がございます。
 (一番社から順に、七福神社〜稲荷神社〜不動神社〜万地蔵尊〜恋の宮〜三宝荒神〜水神社〜薬師神社)

なんともいえぬ素敵なやわらかい香りを感じながら「不動神社」に向かいました🙏

以前、こちらには仲哀天皇様がいらっしゃると嵐雪さんに教えていただきました。

御祭神様と御眷属の皆様方のますますの御開運と御繁栄を御祈り申し上げます🙏



不動神社は「丸塚古墳」と呼ばれる巨石古墳の石室に祀られてあります。

【パンフレットより抜粋】
日本最大横穴式石室の文化財。
六世紀末から七世紀初めのものです。
全長二十三メートルという大規模な石室は、高さ幅とも五メートルを超す大きな石を積み重ね作られています。
古墳からは二〇点の国宝と数百の至宝が発見されました。
この地を支配した安曇族の繁栄と富を象徴する品で、まさに地下の正倉院ともいえます。
平成十七年三月二日に国の指定史跡となりました。


墳丘をグルっと周りました。
こちらでも御祈りさせていただきました🙏


御手水舎


宮地嶽神社から不動神社へと向かう参道沿いに咲いていたお花さんたち💜

ガクアジサイ




ムラサキカタバミ


この後、菖蒲園と紫陽花園を廻ります♪