こんばんは。
お久しぶりになってしまったね。
最近はちょっと忙しくて、パソコンを触ることすらしてなかったのです。
熱しやすく、冷めやすいらしいです。
はまったらとことんはまっちゃうけどね~
雨が降ってますね。
ちょっとじめじめしてすごしにくい。
私は雨おんな~
明日も雨らしいよ。
学校なのに…いやですね。
なんかさ、相談されるのって、どうしたらいいのかわからなくなるよね。
私自身があんまり、というかまったく、相談しない人だから、相談されるとなんて言葉をかけてあげれば良いのか、わからなくなってしまう。
その人にとって良いことを言ってあげようかと考えると余計わからなくなる。
そして自分の発した言葉が、相手に大きな意味を与えることが怖い。
それって一番大事なことなのかもしれないけど、私はそれが怖い。
私の考えてることを、知られるのが怖い。
そしてそれを否定されるのが怖いのです。
強いねって言われたけど、確かに私は本当に強い子なのかもしれない。
結構なんでも何とかなるって思ってるし、周りに相談したところで、結局最後に決めるのは自分なんだしって、結構割り切ってる。
相談って、きっとたぶん話を聞いてほしいだけなんだと思う。
しかも、相談したいときは結構弱ってるときなんだよ、やっぱり。
だから、否定は絶対してほしくない、優しく肯定してほしくて、他人からの言葉によって自分を受け入れたいって思いが強いんだと思う。
そんなときにかけてあげられる言葉を、私は探したけどうまくいってあげられなかった。
相談に乗れる人は、本当にすごいと思う。
自分じゃなくてあくまでも相手、相手のためを思って言葉を選んで。
きっと私には簡単なことじゃない。
自分の利益ばかり考えてしまうような人だから。
自分で手いっぱいだからさ。
他人のことなんて興味ないし、ふーんって、聞き流すことだってきっとできてしまう。
でもそんなことはしないじゃない。
きっとそこに存在するのは、思いやりなんだと思う。
相手との本当の関係性がはっきり見えてしまうよね。
私はちゃんと応援したいし、いつだって君の幸せを願ってる。
私にできることは、相談にのって的確なアドバイスをすることじゃなくて、その人の幸福を祈ることなんだ、きっと。
いつも心に、その思いを持っていることなんだ。
それしかできない。
私に言葉を求めないで。
心で思ってるから。
それを絶対に、届けるから。