国際結婚って、結婚式どこでやるのが正解?
こんにちは、そらです ![]()
ブログをしばらくお休みしておりましたが、
今月からまたぼちぼちとあげていきたいなと思います。
InstagramやYouTubeのほうが活発に更新しているので、ぜひご覧ください![]()
![]()
▶︎Instagram:
▶︎YouTube:
国際結婚した私たちが、東京で結婚式をするまでのこと
アメリカ人の夫と国際結婚をして、東京で結婚式を挙げました!
式の場所を決めるとき、「日本でやる?アメリカでやる?それとも両方?」
とたくさん迷いましたが、最終的に東京で1回だけやることに。
家族のこと、言語のこと、文化の違い…。考えることが多くて、思った以上に準備は大変。
今回は、そんな私たちが実際に経験して感じた“準備でつまずいたポイント”を3つ紹介します!
落とし穴① 夫の両親を招待するか迷った

やっぱり一番迷ったのは、「夫の家族を日本に呼ぶかどうか」。
飛行機代、宿泊費、時差、仕事の都合など…正直ハードルは高くて、招待するのが申し訳ないような気持ちもありました。
でも結果的には「一生に一度のことだから」と思って声をかけたら、すごく喜んでくれて。夫の両親が二人で参加してくれました。
特に義母は式後もとても喜んでいてくれたので、来てもらってよかったなと思いました。
夫の両親の参加に応じて、式自体もより、パーティー寄りから「家族中心の結婚式」にスタイルを少し変えました。
落とし穴② 式中の言語をどうするか問題
式中の進行やスピーチを全部日本語にするか、英語を混ぜるか?
これもすごく迷いました…。夫側のゲストが理解できないと楽しめないし、
でもバイリンガル司会者を頼むと、追加でかなりお金がかかってしまいます。
最終的には、司会は日本語オンリー+私たちが司会を担当したり、
インタビュー部分では私が通訳をしたりと、英語+日本語で対応することにしました。
結果、バランス良く対応できたかなと思います。
落とし穴③ 日本式にするかどうかも迷った
日本の結婚式って、チャペルでの挙式、決められた席、コース料理…という流れが定番ですよね。
私は、もともと「もう少しカジュアルな雰囲気がいい」と思っていたし、
完全に日本式でいいのか悩みました。
結果的には、日本式をベースにしつつ、自分たちらしい演出も少し加えた形に。
たとえば、ウェディングケーキの代わりに巨大バーガーを披露したり、
ミニゲームを企画したり、腕を組む代わりに手を繋いで入場したり・・・
「全部日本式」にこだわらなくても、
“私たちらしい式”を作るのが大事なんだなと思いました。
結婚式は「どこで」より「どうするか」が大事かも
結婚式って、場所も文化も本当に悩みますよね。
でもいちばん大切なのは「誰と、どんな気持ちで迎えるか」なんだと、
実際にやってみて思いました。
「国際結婚で結婚式どうしよう?」と悩んでいる方がいたら、
ぜひ自分たちらしさを大事にしてみてください![]()
国際結婚された方は、どんなことで悩みましたか?
コメント・メッセージで気軽にシェアしてくれたら嬉しいです![]()
過去のブログもぜひご覧ください![]()
今日もブログをご覧いただきありがとうございます![]()
![]()
皆さんの1日も、良い1日でありますように。
よかったらまた覗きにいらしてください![]()
Sora![]()
▼ YouTubeでは日常の様子をもっとお届けしています。
よろしければぜひご覧ください![]()
\社会人留学、20代後半からは遅い?/
\フォトウェディングVlog/
\国際恋愛・結婚質問コーナー/
\アメリカ新居公開!/









