私が18歳 Pちゃんが19歳

50年の時が過ぎて
二人とも60代中半を過ぎました。

顔にはシミもシワも沢山出来て 

あなたお婆さんになったわね!と言うと
You too!! で大爆笑

YESグッ    NOブー
ハッキリしているアメリカ人

めんどくせーアメリカ人だなぁ~物申す
って言ったら  どういう意味?って聞くから

簡単な英語で教えたら

I'm めんどくせー american old womenグッ
を しっかり覚えて帰りました。🤣

撮った写真は400枚近くになりました。
その中から少しだけ紹介させて下さい。

日本  アメリカ


空港に「お出迎えボード」を作って
 笑顔の再会になりました。

Pちゃんの片方の膝は人口関節なので
どれだけ歩けるだろ?と心配してましたが

心配無用
2万歩けるスーパーばあちゃんでした。アメリカ

結果 スーパーハードなスケジュールに
なりました。😅

日本の庭園は素晴らしい!と
大絶賛



ライトアップされたスカイツリーと東京タワーを見てBeautifulを繰り返しました。


柱にしがみついてスカイツリーの
写真を撮るPちゃんを撮る夫驚き

都庁からの夜景🌃🌉✨とプロジェクションマッピングにBeautifulGreat 


日本の筆文字に興味を持ち
御朱印好きになりました。

素敵な花婿さん花嫁さんとの出会いに
歓喜☺️🎶

浅草の人の多さに私の方が
ビックリでしたがびっくり

思い出を辿りました。

50年前
確かここで私の父が写真を撮ったはずだと
夫に写真を撮らせる日本とアメリカの
おばちゃん😂

東京タワーから撮った
この2枚の写真はどこだろう?

結果

様変わりした東京と私の方向音痴のせいで
見つからずでした。真顔


展望室スケルトンの床にはまって
はしゃぐアメリカンおばちゃん。🤣

皇居では
ここ!ここで写真撮ったのよ!!
大昔の写真と照らし合わせて

正解⭕


隅田川のリバークルーズ。船

アサヒビールの黄色いオブジェに
目が釘付けになり目

東京は素晴らしいを繰り返してました。

クルーズ終点のお台場で見つけた
自由の女神に🗽

ニューヨークで本物を見たことが無いアメリカのおばちゃん Wowびっくり
めっちゃ喜んでました。音譜

母との再会に皆感動でした。

兄家族とも楽しく過ごしました。

父と姉のお墓参りを希望したPちゃん
母にありがとう❤️を言う。
お墓参りをする。
目的は果たせたと思います。

孫ズとも仲良くなって

双子孫ズは練習していた
I want to be soccer player.を恥ずかしそうに
言ってました。OK

50年前一緒に遊んだ友人との再会飛び出すハート

沢山の手料理でもてなしてくれました。

富士山が見たいと言うPちゃんの要望で
友人が車で山梨に連れて行ってくれました。
が、天気が悪くて残念。ガーン

私達にはあそこに富士山見えるー富士山

箱根大涌谷は嵐のような天気だったけど
いい思い出になりました。

色々な物ごちそうしたけど
Pちゃんベタなアメリカンフードが
好きでした。凝視

日本の菓子パンはすごい⤴️⤴️
美味しいしクオリティーが…と誉めちぎり
日本で一番食べたのは菓子パンでした。

せっかく日本に来たのにね😅

初めて飲む抹茶にも感激してました。

ジャパニーズパンケーキ

どら焼きを食べて

大のお気に入りになってグッ

冷凍して持って帰りました。

どら焼きloveラブ


Pちゃん2週間の滞在で
アメリカのカルチャーと日本のカルチャーの
違いは解っていたつもりでしたが

実際には 驚きと戸惑いか多々ありました。


遠くから来てくれた大切な友人です。

2週間一緒に暮らすのは貴重な経験で
頭もフル回転して楽しいんだけどね。

でも 正直 体も気持ちも疲れはてます。笑い泣き


今回は
夫 家族 友人 ご近所さん お店の方々に
助けてもらいました。
 そして 皆さんとても優しく接してくれました。


日本の方々は親切でフレンドリー
どこに行っても笑顔で接してくれるとPちゃん驚いてました。

私もそう思えた2週間でした。


日本人の「おもてなし」の心は素晴らしい拍手


1974年 Pちゃんと出会った時

50年後にまさかこんな再会があるなんて
想像してなかったけど

50年前 1974年


5年前 2019年


2024年 4月


次に会う時はどんな顔になってる?
間違いなく 今よりもっと
シワくしゃばあさん。怖~い真顔


次の再会があるかどうかも
私達が生きてるかどうかも分からないけど
ポジティブに頑張って生きよう!


さぁ、 また次の楽しみに向かって
沢山歩いて動いて 

節約頑張ろう👊😆