阿蘇神社の田の実祭の一環

火振り神事があったので行ってきました(3/15)

7時開始ですが 2時に到着  待ち長い時間です

 

 

幸い 久しぶりに会う写友の方々 長崎から来られたYさんご夫婦と

おしゃべりしながらだったので 退屈にならずすみました

熊本地震から7年 拝殿は全壊でしたが再建されていました

 

7年前の5月の拝殿の写真です

 

 

再建後の写真です 7年もかかったのですから大変ですね

 

そして日本三大楼門とうたわれた楼門は・・・

まだ復興中  12月には足場が取れて全容が見えるとのことです

地震前の楼門です

 

境内の中には高砂の松もあり カップルたちが右へ左へ廻られます

 

 

火振り神事は ご祭神の神様が姫神様を花嫁に迎え

その花嫁を火を振って迎えるというもので

五穀豊穣を願います

 

時間が来ました

400束の茅を一個ずつ数人の氏子さんが振り回します

 

今年は勢いよくて 燃えた束の縄が切れて

飛んでくるのがありました 怖かった~

 

 

楼門の前で撮るのが絵になるのですが

来年は場所が撮れるかどうか

これも7年前の写真です

 

この祭りだけは何回見ても飽きないですね

今日もご訪問ありがとうございます