次の目的地は 世界遺産の一部 宗像大社

日本神話に登場する 日本最古の神社の一つです

 

御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ

この三宮を総称して、宗像大社といいます

 

 

神殿でお参り

 

大宰府天満宮でも境内社の多さに感じるところが在りましたが

ここ宗像大社はそれをかなり上回る数です

 

各境内社を横から見てみました

きれいに並んで面白い構図になりました

 

この後 第二宮 第三宮と参拝します

 

宗像三女神は 沖津宮 中津宮 辺津宮に祀られていますが

沖津宮は沖ノ島に 中津宮は大島にあるため 第二宮第三宮を

代わりに参拝することで 三女神をお参りしたことになるみたいです

 

古代祭祀場の 高宮斎場へ歩きます

市杵島姫神が降臨の地 社殿がない古代の斎場です

 

昼でも薄暗く 神聖な空気が流れます

 

神職さんと巫女さんに遭遇しました

 

この後  福間海岸へ向かいます

潮が引いた後の潮だまりに空を写す絶景ポイント

なんですが ここでも失敗

2021年の絶景カレンダーをみていたため

満潮の途中に行っちゃったのですよ

まぁ 曇り空なのでウユニ塩湖のような絶景は

ダメでした 晴天の大潮で干潮の1時間前にまた行かなくては・・・

ブロ友さんから行ってみてくださいと言われていたところですが

申し訳ないです

 

 

SUPをする人がいました

 

 

近所の方が魚のアラを置くと

カラスやカモメ トンビ等食べにきます

左は幼鳥でしょうか

 

 

 

 

宮地嶽神社の光の道をまっすぐ行くと

海岸に出ます

ここにはアサリ貝の稚貝がたくさんいました

大きさから1年目??

 

アサリ貝って 潮が満ちてきたら砂に潜ります

その潜り方が面白くて~

身を縦にして すすす~っと

 

ピンボケの写真ですが 貝が縦になっているでしょう

次の波が来たらもういないのです

これ見てるだけで面白かったな~

 

 

あちこちで大雨になって

浸水で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます

明日も続きそうです

大きな被害が出ないことを祈ります

 

今日もご訪問ありがとうございます