今年のお盆2024 | 雨上がりのカンパニュラ

今年のお盆2024

過去の介護生活を振り返り中ですが、

ちょっと休憩。

今のことを。






全国的にそうだと思いますが、

この夏はとにかく暑いですね。

こんなに連日猛暑日なのは

生まれて初めてのことです。



暑さにヘロヘロになりながらも

今年もお盆のお祀りしました。



もう祭壇にお祀りしなくても

いいんでしょうが、

祭壇の使い道はもうないし、

処分の方法もわからなくて、

お盆には登場させてます





今年はちゃんとお団子も

作りましたーチョキ



15日には、

県外からの学生時代のお友達に

会いました。



あまり時間がない中、

ホテルでお茶コーヒーショートケーキ

彼女とは昨年末にも会ってたし、

連絡も取り合ってるせいか、

変わらない学生時代の空気感が

心地よかったです飛び出すハート



夜は県外からのお友達と合流し、

阿波踊りを見るらしいので、

お茶コーヒーだけでバイバイバイバイ



本番前にホテルやショッピングモール

で一踊りした踊り子さんたち、

夜の本番に向けて準備中の

踊り子さんたちがそこかしこに。

初めての阿波踊り、

お友達も楽しめることでしょう。





そして16日。

昨年まではコロナ禍で

お寺にお願いしてた

灯籠流し。

今年は行ってきました。






風が強く、

また来年戻ってきてねと

手を合わせる拍手間もなく、

あっという間に流れていきましたあせる



そんな2024年のお盆。

終わっちゃいました。

そろそろ秋を感じたいものです。