それでもやっぱり母は母親 | 雨上がりのカンパニュラ

それでもやっぱり母は母親






父の葬儀は滞りなく終わり、

一安心。



とはいえ、やらなくてはいけない

色々な手続きもあり、

少々疲れていた。



それでも葬儀後は変わらず

母のいる施設には

毎日顔を出していた。

殆ど夜だけど。



そういえば施設から

署名して欲しい物があるって

言われていたっけ。



久しぶりに明るい時間に

施設に行ったら、


『ん?』


と母は不思議そう。



『用事があったから早い時間に

 来たよ』


と言うと、納得した表情していた。

穏やかな笑顔照れで。



でもすぐに私の顔を見ながら、

真顔で何やら話し出した。



何言ってるか理解できなかったけど、

思い当たる内容で返事してみた。

でも、

違うことばかりで困ってしまった。



はぁ…ため息😮‍💨。

母もため息😮‍💨(笑)。



つい、疲れるねと言ってしまったあせる



その、疲れるに反応した母。



疲れてないか?

大丈夫か?

と、話したかったということが

やっとわかった。



ホッDASH!



疲れてないよニコニコ

心配しなくて大丈夫だよウインク



そういうと、

母は安心したようで微笑んだ。



きっと、顔に疲れが見えたんだね。



要介護5で、

自分ではできることもほぼない。



それでも、どんなになっても、

やっぱりいつまでたっても

母は母親なんだなー。

心配してくれてありがとう。



と思うと同時に、

母には疲れを悟られることは

避けなきゃいけない。

心配させたらダメだなと

強く感じた。




※過去の話です。