クリップ青梗菜 1袋270g
クリップごま油 大匙1
クリップ生姜 1片
クリップにんにく 1片
クリップ紹興酒 大匙2
クリップ中華だしの素 小匙1
クリップ塩 小匙1/2~1


①青梗菜は付け根まで良く洗ったら縦4~6等分に切っておき、紹興酒から塩までを混ぜておく
②中華鍋もしくはフライパンにごま油とみじん切りにした生姜とスライスしたにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら水気を拭いた青梗菜を加えて、ざっと炒めたら調味料を鍋肌から加えて全体を絡める


メモ紹興酒が無い場合は酒でokです

メモ塩は精製されたものではなく天然塩を使いました


以前upさせて頂いた豆苗の中華風炒めと似ていますが、
青梗菜の香りと食感がまた美味しかったので覚書としてupしましたニコニコ

私は精製塩と天然塩4種を使い分けていて、
今回は石垣島波で作られているのを使って作ってみました。。。



長く炒めると青梗菜から水気(旨味)が出て食感も悪くなるので、
これに限らず中華料理は調味料を先に合わせておいて強火で一気に仕上げるとokです。。。

慌てると火傷しちゃいますからend経験談(笑)。


こってり味も好きですが塩味はさっぱりしているので、
食欲が無い時ダウンとかにもおすすめです。。。