雄蜂誕生を確認してから15日目、ついに分蜂しましたニコニコ
メルカリで購入した集合板に集合!
巣箱が騒がしくなってから約30分でこの形になり、強制捕獲びっくりマーク
夢にまで見た分蜂群の捕獲キューン
逃げないといいな。

翌日16時過ぎ、第2分蜂かありました。蜂球はとても小さく、捕獲する間もなくあっという間に山の方に飛んでいってしまいましたガーン



 蜂のお道具、今欲しいのは黒いテープ!ホームセンターで購入した普通の布テープでは粘着力が弱くて、すぐ劣化しちゃうそうで…

養蜂の先輩オススメ、エースクロスを注文しました。

うちのキンリョウヘンやっと咲いてくれた飛び出すハート

 



 

 


 

 



 

 




分蜂の兆候を確認して1週間、
そろそろ!?
まだ?
予定が合えば引っ越しに立ち会いたい!



師匠から頂いた分蜂群、花粉をせっせと運ぶ姿を確認飛び出すハート
巣門に吸い込まれるように入っていくミツバチたちの羽音がたまりませんニコニコ