2023年 9月 18日(月)午後

そっか…今日は祝日🎌

朝から何だか外の雰囲気が違う…


車や自転車の量や…

歩いている人、走ってる人の数や…

そー言えば、小学生の登校班も見かけない…


そっかー

今日は祝日だったーチュー

本日『👵敬老の日👴』


我が家は、いつもの平日とあまり変わらないので…朝ん步🐶で外に出て、『👵敬老の日👴』だと気づく笑い泣き



ワタシの ばぁちゃん

今日は、おばあちゃんを思い出そう照れ


母方のばぁちゃんハート大好きだったハート

子どもの頃、同じ市内に住んでいて、

小学生の時は、土日にばぁちゃんの家に遊びに行ったり…

夏休みはお泊りしたり。


ばぁちゃんが月1回一週間、家に滞在していた時期もあったなぁ〜照れ

その間は、学校から家に帰ると、ばぁちゃんが居て凄く嬉しくて爆笑友達と遊ぶ約束しなかったと思う。


💚メガネ👓をかけていて


💚背中が丸まっていて


💚くるくるパーマのショートカット


💚とてもオシャレさん

 子供から見てもお上品な雰囲気


💚縫い物や編み物が上手…

 教えてもらった記憶がある


💚時代劇が大好き…

 その影響で私も好きでよく観ていた


💚よく本を読んでいた…

 私にも月1冊本を買ってもらっていた


💚お花が好きで、ばぁちゃんの部屋の窓の下にはお花がタクサン植えてある花壇になっていた



✉️ばぁちゃんから、手紙やハガキ…タクサンもらっていて、それを未だに取ってある。



🎎お人形は…従姉妹達とお揃いでプレゼントしてもらったもの。


🟧右側のオレンジ色の…は、おばあちゃんが編んでくれたお守り袋。さっき、ばぁちゃんからの手紙を読んで思い出したが…毎年、誕生月に新しい木札のお守りを頂き…それを入れるお守り入れを編んでもらってた。

毎回、オレンジ色だった…従姉妹達もお守り入れを持っていたが、違う色だったと思う。


💗ばぁちゃん、大好きだよー💗