2023年 9月 9日(土)


古墳の後に…

さぁ、念願だった古墳散策が終わり…

どこに行こう…口笛


古墳以外、何も目的が無かったが…

そういう時のワタシ達(ワタシと主人)は、神社参拝に行きますルンルン

これが恒例になってるのも、ココ数年の話だねぇ。


さぁ、Googleさん、どこに神社があるかしら?

Googleさん、いくつか候補を挙げてくれたが、ここに行くことにしましたー


『行田八幡神社』

珍しく、主人が『ココ行こ!』と即答だった…のが気になったが、行って納得!父さん(←主人)ココにお呼ばれした感じデスニヤリ


神社の場所は、商店街のような道路沿いに突然『ある!』という感じ。

たくさんの人で賑わっていました。


行田八幡神社は、「封じの宮」と称され、病難・災難除けの神がたくさん祀られていて、封じ祈願が秘法として継承されている…みたい。


大泣き子供の夜泣きやかんの虫を封じる虫封じ

👿癌の病、諸病、難病や悪癖の封じ

👴👵お年寄りのぼけ封じ等の封じ

などが有名。


その他…「目の神社」、湿疹・美肌の神「瘡守稲荷社」、忍城下七福神「大国主神社」が祀られていたり、「なで桃🍑」がパワースポットとして有名みたい。


父さん(←主人)は…多分、『目の神社(めのかみしゃ)』にお呼ばれされたんじゃないかなーと思ってますニヤリ

最近…年齢による視力の低下…近い所が見えないえーん…をとっても気に病んでるからねぇ。

『目の神社』に祀られている味鋤高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)様が『おいで〜ルンルン』と呼んでくれたんだと思う照れありがたい話。


この お守りを頂いて帰り…
メガネケースに入れてるよー爆笑

小さい文字…見やすくなると良いねー


ワタシは…

御朱印も頂き、おみくじも引きましたー照れ

花手水 

『行田花手水week』
といって、行田市では、毎月1日~14日に神社や商店や民家の軒先にも花手水を飾るステキな取り組みをやっていて…

神社にもタクサンきれいな花手水が飾られていました。
水面に浮かぶキレイなお花達ハート
とても癒されます。
毎月の半分をお花でオモテナシしているなんて…ステキな取り組みですラブラブ