【6日目】/100

 

さて、パソコンでブログを書けばいいことに気が付いた私は


今日も午前零時を目前にブログを書き始めています。

 


話があっちこっちに飛んでいますが

今日はハープと私の関わりについて少し。

 

 

 

私が今、習っているのは


ヘルマンハープ」


という中型?小型のハープで

机の上に置いたり

(あんまりしないけど)膝の上に置いて弾けたりする、背中に背負えるくらいの大きさのハープです。

 

 

 

「ハープ」というと、一般にロングドレスを

着て、足の間に挟んで弾くような


大きくて優雅なものをイメージされてしまうので、私がハープを習っていると言うと

すごく驚かれるので焦りますびっくり

 

(でも、大きなハープもいつか弾いてみたいと思っています。)

 

 

 

 

 

このヘルマンハープは、もともと

ダウン症の子どもも弾けるような楽器をと

製作されたのがきっかけです。

 

大きな○と小さな○などの簡単な記号(符号)を覚えて順番に弦をはじいていくと

楽譜が読めなくても簡単に曲を弾くことができます。

 

 

とはいえ、ハープという楽器であることには変わりありません。

 

 

 

 

 

 

 

で、2020年。

 

年が明けてすぐに、あるグループの新年会がありました。


私はその日、イスラエルでしか採れないという石でできたペンダントをつけて、新年会に出席しました。

 

 

そしたら、たまたま隣に座った女性が

私のペンダントの石と前世で縁があるわと、私の石と会話を初めました。

(怪しいと思われるかもしれませんがここはスルーしてくださいキョロキョロ

 

 


ひとしきり、その女性と石がどういう関係かといった話を聞いたあと

 

 

突然、

「ねえ、あなた。前世でハープを弾いてたみたい。」

 

 

と私に言ったのですびっくり

 

 

 

「 えっ!? びっくり

 

  私、今ハープ習ってますよ!?ポーン 」

 

 

と、思わず叫び

 

「ハープといっても、このくらいの大きさですけど」

(と手で大きさを示すと)

 

 

 

 

 

「そうそう!そのくらいの大きさです!」

って。

 

 

 

 

 

まじか???

 

 

 

 

「なんかね~。あなた、ハープを弾くのが大好きで、人に聴かせるというより

一人でハープ弾いて喜んでたみたい~(笑)」

 

 

 

 

 

まじか??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじっぽい真顔

 

 

 

そう。めっちゃ、楽しい。

 

 

ハープを弾いていると 



 心が ルンルンわくわくルンルン 

 


 してくるのが自分でもわかるの(笑)

 

 

 

 

 

最近、視えちゃう人?からも

 


「あなた、ハープと(「虹の戦士」の)語り部の話をすると、頭の上が光ってますよ(笑)

 

好きだピンクハートということがすぐわかります(笑)」

 

 

 





 

 

 

まじか-------------!!!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

それはまるで、

リアル「はなかっぱ」じゃないか!(NHK Eテレのアニメ参照)

http://www.hanakappa.jp/chara01.html

 

 

 

 

 

そんなリアル「はなかっぱ」?の話は

また次回へと続きます。。。。