わたしが無知すぎるのか。

頭が理解できないでいる。


今日のお母さんの癌検査。

予定通りCTと血液検査の結果

のはずだった。


帰ってきたお母さんに聞くと

CTを撮った後、今日はこれで。

と帰されたらしい。


お母さんが

「先生との問診はないのですか?」

と聞くと

「はい」

???


確かに4.5日に精密検査入院をするから

そこの結果まで出てから総合的な判断を

してもらうのかな?て考えれば

多少納得はいく。


けどそれなら今日のCTも検査入院のときで

よかったんじゃないの?

てものすごく理解に苦しんだ。


CTはすぐ結果が出た気がしてたから

多少でも説明があるのかと

てっきりその心でわたしは待っていた。


病状がどの程度なのか?

どれくらい深刻なのか?

何も分からずにずっとただただ待って

不安で苦しんでいるのに。

また待たなきゃいけないの?


まったく分からない状況を

ただ待つしかできない。

どれくらい苦しいことか分かってるの?


1番つらいのはお母さんだから

ここでしか吐かない。

だけどさすがにつらすぎるよ。