昨日、母をデイに送り出してから、叔母のお見舞いに行ってきた。


木曜日にいとこのお姉さんからLINEが来て、叔母さんがまた入院して、検査したら心臓に穴が空いているし、肺に水が貯まってるし、頭の中にも黒い部分があって、右目が見えない様だとのこと。

もう90歳だし、とても手術が出来る状態でもないし、詳しく検査も無理。

肺の水を抜くくらいしか出来ない。

食事も出来てなくて、長くないと言われたと。


末っ子の母にとって、最後に残ったお姉さんだ。

叔母さんには、凄くお世話になっていた。

と言うか、迷惑を掛け続けた母。

そんな母親の娘の私を、凄く可愛いがってくれたし、私の行く末を常に心配してくれていた。


もう、会えるのもこれが最後かもしれないと思って、昨日お見舞いに行ったのだ。


大垣駅にいとこに迎えに来てもらった。

そしたら、叔母さんが一番可愛がってる孫(男の子)がお見舞いに来たら、めちゃくちゃ元気になって、普通に会話してるしご飯も口から少し食べたらしい!ポーン


そうなの⁈良かった!

と、いざ病室へ…。


が、とんでもなく具合が悪そうあせる

でも、私を認識してくれたし、少しだけ話せた。

手の甲に刺した点滴の針が痛い痛いと言うばかり。

あらゆる管を抜いてしまうから、手はミトン🧤をされていた。


背中を摩って『また来るね!』と15分程でそこを後にした。


いとこも『昨日と全然違う!今日は具合悪そう』と言っていた。


が!帰宅後、夕方またLINEが来て、午後に例の孫が来たら凄く元気に喋ってたそう😑

しかも、食事を4割食べたとの事。


やっぱり凄いね、孫パワー🫢


一進一退なのかな?

完全に回復する事はないだろうけど、どんな風になるのかな?


しかし、去年の今頃は叔母さんは自宅で暮らしていて元気だったのに、今は要介護5。

やっぱり息子が亡くなったショックは大きかったんだと思う。

可愛い孫は、亡くなった息子に瓜二つ。

だから面会に来ると元気になるのかもしれない。


いとこが母へと手土産を持たせてくれたので、叔母のお見舞いに行った事を話した。

『今度は私も連れてって!』と言われてしまった💦

気持ちは凄く分かるけど、いとこ(息子の方)のお葬式に岐阜まで連れて行った時、数日頭の中がパニックになっていたので躊躇する😥


認知症になると、日常から外れた行動をすると頭の中が混乱する様だ。

自分が昨日何してたのか、どこに連れて行かれたのか不安になる感じ。

それを覚えていない自分自身が怖い様子。たぶん。

いつもにも増して、何度も何度も何度も何度も聞かれて参った😵‍💫😵‍💫😵‍💫


が、一晩寝たら忘れてる様子😓

助かったような、可哀想なような…。


ふと思ったけど、うちの家系、めっちゃ長生き。

今回の叔母も90だけど、4年前に亡くなった叔母も95だった。

母親も90とか余裕そうな気がする😥

てことは、私も⁈

絶対やだ!90とか無理!

80もやだ。

長生きしたくない。


人生って過酷。



4月6日、名古屋城のさくら祭り🌸

この日、2万歩歩きました🤣