旅行もいよいよ最終日


飛行機の時間が20時台だったので

時間はあるニヤリ

仕事をしているとなるべく早く帰って

休息を取って疲労回復しなくては!

と謎の使命感に駆られてしまいますが

今回は、帰宅後充分休息日があるので

遅めの飛行機にしました口笛


夜ご飯を食べすぎた私は
朝のビュッフェで
長崎ちゃんぽん(笑)


デザートは、かんざらし

食べたいものを食べて満足😋

そして向かった先は、
島原城🏯

今年初めから100名城の本を購入して
今回3つのお城を巡ろうと思っていた
最後のお城
昨日訪れた原城跡と島原城
歴史を知るとただ、わーお城!という観光
だけでは無い気づきも多いと改めて
思った、この2つのお城の関係。


そういえば、学生の頃日本史が好きだった
ことを思い出しました😂
戦国時代はどうしても目を背けたくなりますが
時代を経て今がある。
少しづつ学んでいこうと思います。

お茶屋さんでいただいたものは、
ろくべいとかんざらし😋

島原名物も食べられて大満足ラブ

島原港から熊本新港へフェリーで移動⛴
こちらも5分前到着。
乗れますよ~の言葉に甘え
又ダッシュでチケットを購入💨

今回の移動は走る走る💨
本当に健康に感謝🙏

船内には、くまモン!


新港から一路、阿蘇山へドライブ車
市内でヒライという、お弁当屋さんを
たくさん見かけ、食べたくなった
ちくわサラダ口笛

ちくわの中にポテトサラダ😋
お店の方もとても親切で半分に切っていただき
車の中でパクリ😋
ハマりそうな美味しさ😂






阿蘇山の大自然にも触れ

空港で熊本ラーメンを食べて
今回の旅は終わり照れ


今回、旅行で強く感じたこと
とにかく、人が温かくて優しい照れ

どこに行っても、温かいおもてなしを
受ける事が出来ました照れ

今回、熊本と長崎2県を
2泊3日で巡る旅でしたが、
又、ゆっくり訪れたいと思います照れ