個人店舗オーナー

作業ゼロ化プロジェクト


美容師 渡辺そら

小学校1年の時に、七五三をして、
そこから着物が大好きになり
変身する喜びが嬉しく
美容師になろうと決意しました。


美容師をやりたいが、故に、
結婚相手に美容師を選び結婚し

14年間のDV生活を経て、
逃げ出すことを決意


15年前のある夜、

ランドセルだけ背負った3人の子供と
警察に逃げ込み、
シェルター生活からスタート


洋服もなく
カーテンもない
アパート暮らしを始めました


2年後に住み始めたアパートの
テナントをご縁で借りることができ


2010年
美容室をオープンさせることができました。   


当時はまだスマホもなく
POSレジや顧客管理システムなどは
すべて有料で総額500万円程度



それ以外にも
マーケティングの学びでも
300万程度は使って試行錯誤してきました


その結果

無料のツールで作業ゼロ化できるように
なりました‼️



美容師という仕事が好き過ぎて  

美容の力で恩返しが
世の中に出来たら

ここまで子ども育てられたのも

美容師という仕事があったから



そんな中でこの数年

『女性は誰もが一生プリンセス』を

掲げた中で

課題が見えてきたのが


発達障がいの方が動いてしまうという事で

美容室探しに困っている
お母さん達がたくさんいるという事でした


当サロンも60キロ離れている
1時間30分かけてご来店される
お客様もいらっしゃいます


そこで発達障がいの方の
受け入れをしてくれる美容師さんを

もっと全国に増やしたいと思い


受け入れの理美容師が探せる
ポータルサイトとして
『発達凸凹さんヘアカット』を
立ち上げました



発達障がいの方を
受け入れる理美容室としては


1人で営業しているプライベートサロンが
貸切になることにより
他のお客様の目を
気にしないで済みます


次に課題が見えてきたのが

1人サロンで発達障がいの方の
カットをしている際に、


1分1秒でも本人が嫌がらないうちに
カットを進めたいのに、

電話に出るとカットの手を止めてしまう

技術以外の仕事をなるべく
減らす事、作業ゼロ化プロジェクト進め

少しでも
理美容師さんの負担も減り

発達凸凹さんを
受け入れてくれる理美容師を

全国に2000名にしたいです‼️


何故2000名かというと
各市町村1674あり

最低1人欲しいのと


大きな都市では1人では足りないので

全国2000名を目指して
がんばっていきます


そのためにも
個人
作業ゼロ化プロジェクトは
本にしたいです‼️


理美容師だけでなく
店舗ビジネスをされている方には

必要とされるノウハウだと思います。