まだうちの1番上の子供が、3歳の時の話しですが


大きな病院の皮膚科に行く事があり

広い待合いで、それなりの時間待たされた後

呼ばれて

皮膚科の中の
4、5人が座れる長椅子に
息子と一緒に座って
待っていました


その時に
まだ1歳位の男の子が
おばあちゃんと一緒に待っていました。


その男の子は
長椅子に登ったり、降りたり、
もう歩けるようで
靴は履いていました

登った時に
靴のまま
長椅子の上に立ち上がりました

その時に
『〇〇ちゃん凄いね~』
って

拍手をしながら、おばあちゃんが
誉めました




え、靴履いてるし…
ここは中待合だし…
おばあちゃんだよね…
今時の若い者は…って言う世代だよね

頭の中で思っていた時に



『靴履いたまま椅子に、のちゃダメなんだよ~』

と言ってる息子


ちょっとびっくりでしたが

更に


おばあちゃんに
もっとびっくり!


『そうね~』(笑)


笑顔でそう言って
あら、孫はそのまま
(-.-;)




それ以上私から年配の方に注意は、出来ずに
診察を受けて帰ってきました


帰ってから


息子自信には、『いい事を言ったんだよ。それであっているんだよ。』

と誉めてはあげましたが


息子の言動をその場で、カバってあげれなかった
自分の能力のなさに
情けなく思いました。


きっと、おばあちゃんは
まだ赤ちゃんだから…
って考えで
椅子が汚れる事は
たいして頭にはなかった
のかな…


注意した息子は、6ヶ月で歩くようになり、その頃から靴を履かせて
外に出かけていたのですが

いくら小さくても
その都度靴は脱がせたり、履かせたりをしていました。
脱ぐ理由もずっと話していました。


私はそれが
基準だったので
びっくりの出来事
だったのですが


最近、スーパーの買い物カートに乗った小さい子供が
お尻を付ける所に
靴で足をのせて
しゃがみこむような格好で乗せたまま

カートを押している
お母さんもよく
見ます


4、5歳なのに…
結局 赤ちゃんだからとか関係ないのかな…



その子供達は
教えて貰う人が
いなくかわいそうなんだな…

って最近思います

そういう子供は
いずれは
高校生位になったら
コンビニの前に座り込む
だろうな…って