先日の義実家でのことです。

義父母と旦那の3人で、親戚(義母の実家)の法事に行く話しをしていました。
どうやら義母は数日前から、義父を連れて行くのが嫌だと言っているらしく…びっくり
義父が「みっともないからだろ!プンプン」と、最近にはない怒り口調で反論して来ました。

口数も減り、覇気もなくなり…

何よりもトイレが間に合わず、度々ズボンを濡らしてしまうのが、義母のイライラの原因なのです。
オムツとパットを使っているのですが、トイレに行くように促すタイミングが悪かったりすると、漏れてズボンまで濡らしてしまうようです。

夜中も2度トイレに行っているようなのですが、横漏れ?なのか尿量のせい?なのか布団を濡らしてしまう時があるようです。


旦那が農作業の為に度々、義実家に泊まっているので、義父母の様子で気になる事が発生すると私に話してきます。

今回もオムツ関連の話しは聞いていて、

「オムツの尿量が合ってないのかも…色んな種類があるから試してみては?」と提案していたのですが…あせる


義母は私が行くなり、さも改善策を求めるように、今使っているオムツを出して来ましたあせる

仕方なく、あれこれ状況を聞き取りして考えて「吸収量の多いのを買って来るから、試してみてね」と言う事で落ち着きました。

私が、あ~だこ~だと提案している端から、旦那が義母に向かって「こんな事は○○(義妹)が考えたらなアカン事じゃないんかプンプン」と言いました。

それに対して義母は「○○(義妹)は、そんなん気にもしてないわ汗ショボーン」と一言。


私は、旦那に対して「よくぞ言ってくれた❗️」と思ったと同時に、度々泊まり掛けで来ている義妹が何もかも人任せで、親の介護に無関心な事に苛立ちを感じましたプンプン

困っている両親に対して、何かしらしてあげようと思わないのでしょうか?

兄夫婦の務め❗️とでも思っているのでしょうか?

どうして親身に考えないのか、不思議とも思えてなりませんダウン


義母さん、もっと娘に頼って下さい!!

義母さんが昔、自分の義父母に対してめんどくさそうな言動で接していましたよねぇ。

その当時、事あるごとに「子供らは何とも思わんのかよ、自分の親だろが~」と愚痴ってましたよねぇ。

立場が変わって、今は私がそれを感じてますよ~と言いたくなりますえー


義実家での、なんだかな~な出来事でした。

これからもっともっと大変になって行くと言うのに…笑い泣きあせる