現在27週おやすみ
来週から妊娠後期です。

今日は3週間ぶりの検診病院
検診って毎回ドキドキする。。
「何か異常があったらどうしよう。」
「赤ちゃんの元気がなかったらどうしよう。」
「また赤ちゃんの心臓が止まってたら。。」
嫌な事ばかり考えちゃうショボーン

でも何もなければ、安心して帰れるからね!
毎日毎日不安な日々を送っているので、先生の「赤ちゃん元気ですよ。」って言葉を定期的に聞かないと心が持たないアセアセ

今日は、いつもより多めに心臓だとかへその緒を観察立ち上がる
知識のない私が見てもサッパリだけど、血管に赤と青の色を付けて見れたり、機械ってすごいですね!!

お腹の上からのエコーは異常なく、元気な赤ちゃんを確認できて終了。

今日は膣からのエコーもやっておきましょうという事で、初期にやってたのと同じく腟内からのエコーも確認。

そしたら…



「切迫早産になる可能性がありますね。」



と先生が。。

エコーを見ると赤ちゃんの頭に接してる子宮口がちょっと開いて、赤ちゃんが帽子被ってるみたいになってるのが私でも分かる。

まだそんなに心配する程じゃないけど、お腹の張りには気を付けて、出血があればすぐに受診するようにと…。

切迫早産になる疑いがあるらしいです。

くちばし兆候?だとかって言われました…。

ネットで調べてもすぐに出てこないので、またこれからゆっくり調べます。

特に安静とかは言われなかったけど、心配ショボーン

無理しないようにしよう。



前回の検診でやった血液検査は異常なしでした!!
前回ここで妊娠糖尿病の疑いがあったけど、今回はなかったみたいなので、安心!
食生活、今後も気をつけたいと思います!