久しぶりにお昼の投稿

お昼の投稿は、いろんな文句だからねムキー







まずはこのドラレコ
朝の新四号は、ほぼ高速道路状態





何が落ちてるか
気がついたかな?






こういったスペアタイヤの落下物が原因で、母子が亡くなる事故が起き
法改正になった!










車線の真ん中に
大型トラックのスペアタイヤが
今、落ちたの!



実はこれ、
走ってたら、ほんの少し前に前の方でホコリが立ち上がった!

少し離れてたから、なにかなぁって思ってたんだけど、このスペアタイヤが落ちた衝撃の砂ぼこりだった。








土曜日の朝6時半前
いちばん左をゆっくり走ってても、見ての通り80キロ以上



よく見ると、
ボディから落ちて、クルマの下で跳ねながら道路に擦れてる跡が路面にしっかりついている








側道に降りたら、急に停まって怪しい行動をしてるダンプ
あわてて降りてくる運転手




後ろからまわって、すぐに左側のスペアタイヤ位置に行って確認してた







側道の距離が長いのに、
あえてしばらく走り、関係ない工事看板があるとこに停まるってのが、悪知恵この上ない
(万が一何かあったときは、自分はここの現場に来たんだって逃げ口上を使えるように)

(土曜の朝6時半には絶対に来ないわ!)









少し離れてたし、タイヤが落ちる瞬間を直接見たわけじゃないから特定は出来ないけど、
他に大型トラックが走ってなかったら、状況から間違いない!






この後どうしたのか?
ダンプの運転手なんかじゃ、このままバックレれるだろうね











レンタカーとか、営業ナンバーの運送業者トラックなら、3ヶ月は義務だから基本は点検を受けてるけど
白ナンバーのダンプなんて、過積載はしても、まともに整備なんかしてないだろ






車線の真ん中にあんなもんが落ちてるなんて、以前の死亡事故の二の舞になる!

早朝だったけど、
すぐに地元の警察署には連絡して、現地に見に行くようにお願いしたけど。










タイヤが落ちて、ダンプの車体の下で跳ね回って
車体の後ろから飛び出てきたとき!

クルマやバイクがいたら!
もしも、転がって歩道に行ったら!




休日の早朝だったから良かったようなもの
これが…





自分で命を守るためにも、
車間距離は必要です










お口直しにルンルン