中高年の朝は早い
4時に起きて、5時には出発
新4号を、70キロ先のガレージに向かってひたすらダッシュ
車検に向けてのメンテナンス続きやるよね
ガレージ到着
まだ静かな 6時半から作業開始🔧
まずは、リアのブレーキから点検してバラしていくよ
ピストン洗ってキレイにして
ブーツの中の古いグリス
綿棒を突っ込んで、グリグリとほじくりだして
こっちは、カリの部分がデカすぎてひっかかって
奥まで入らん
ぬるっとローションつけて
動きが良いように、新しいグリスをたっぷり入れて
リアキャリパーって、
中古で買ったときからピストン傷があるんだよなぁ
ブレーキパッドは残り2ミリ
新品ストックがあるから、潔く交換
で、どうなのこれ?
スレッドコンパウンドと、
ブレーキパッドグリスって、同じものじゃないの?
パッドの残りわずかなんだけど、ちょっともったいないから
綺麗にしてしまっておいて
こんなところが貧乏性
ブレーキパッドを交換したら
ブレーキフールドも交換
注射器派のオイラ
残ったフールドもキレイに抜き取って
後はサイレンサーつけて出来上がり
お次はフロントブレーキ
まずは右のキャリパー外して、
シールを痛めないように、ピストン水洗いして綺麗にして
フィンガーパワーで、ピストンが引っ込むあたり、
良い感じにスムーズですな
パットがまだ少し残ってるけど
これもストックがあるから、後ろとセットで思い切って 交換
新品 パッドは気持ちいいね
パッドの減りかた
左右とも外側の方が減るのは、6ポッドではふつうなのかな?
このパットも綺麗にして予備で取っておこうね
右ブレーキ 完了して、
左のブレーキも同じ作業を…
ネジ、切れちまった
( ̄□||||!!
最後にぐにゃっと嫌な感触したんだよね
とりあえず、ドリルでもんで穴開けて、
いちばん細い逆タップで何とかOK
さてネジネジ
あるかな?
昔々、コンポとかばらしたときのネジとか、ここに来て役に立ったよ
六角じゃなくてプラスネジだけど、そこはまぁついてりゃいいってことで
電光プライヤーで似たような長さに切って
ドライバーでねじ込めば
カバーは付いたさ
ちょっとダサいけど
ネジが切れる時の ぐにゃっとした感触あれは 何回 経験しても嫌なもんですね
ちょっと青くなったもん
フロントブレーキのパッド交換が終わったら、ブレーキ フールドも交換
ちゃちゃっと エア抜きしたらブレーキは前後とも
ブレーキが終わったら
今度はクラッチね
クラッチレリーズも久しく見てないから、
レリーズを外してピストンの動きを見てみて
両平面のプッシュロッドを抜いてみたら、
段差はついてないけど、ちょっと筋がついてる
薄くグリスを塗って、元に戻して
ZX14 Rのクラッチレリーズは絶好調ですね
クラッチフールドの方はスゲー色
エンジンオイル交換して
クーラント交換して
前後のブレーキオイルにクラッチオイルも交換したから、
油脂類はすべて交換 OK
あとは、
エアクリーナーエレメント外してみて
まだこないだ交換したばっかりだから、そんなに汚れてないね
表面の汚れを拭き取って
禁断の、逆さまにひっくり返して装着
あとは
リザーブタンクのクーラントをギリギリのローの線まで入れて
バッテリーの液量もチェックして
ちょっと減ってるから補充するけど、なかなかレベルが見えないから
スポイトに、タイラップで大まかな位置に印を付けて、
ちょっと多めに液を入れて
逆にラインまで吸い上げていけば、全部がキレイに揃うってわけ
最後に、リアフェンダーを交換するのはめんどくさいから、ナンバーの角度をちょっと見やすい角度に戻して
6時半からランチ抜きでひたすら作業
14時半には、アパートに向けて帰って来たよ~
(⌒0⌒)/~~
今夜は手抜きで、
麺だけ買ってきて
自家製無添加ラーメン