少し前から、
フロントタイヤがもうダメだと思ってて、

昨日走ってるときに、手が痺れるような気がしたので、朝、タイヤチェックしてたら


( ̄□ ̄;)!!


もうタイヤの山がないじゃん笑い泣き


潔くタイヤを外しちゃって、ショップのオープン待ち





前回交換は
昨年2023年3月18日
54850km
ミシュランロード6
110/70ZR17







ねぇ、何でニンジャのタイヤ外れてるの?
調子悪いの?キョロキョロ

いやぁ、タイヤが減っちゃってて、このままもうちょっともうちょっとってセコく乗って、万が一事故でも起こしちゃったら目も当てられないから、乗れないように外しちゃったんだよ
ここのところ、ちょっとかかりすぎてるからさぁ…
このタイヤじゃ、どうせ車検も通らねぇからなぁ…
ボソボソもやもや



あらら
タイヤは消耗品なんだから、
出してあげるから、早く買ってこなきゃ
連休どこも行けなくなっちゃうでしょ❗





アザッース
☆⌒(*^∇゜)v











さてさて、
タイヤの在庫はどこにあるかな照れルンルン








一番早い開店は、バイクワールドが10時

ミシュランの最新タイヤ
POWER 6 を履こうと思ってたんだけど、120サイズしか在庫なし



にりんかんや、南海部品に電話で問い合わせするもどこもなしガーン

取り寄せだと連休明けチーン







第二候補だった、DUNLOPの最新タイヤ
スポーツツーリングタイヤ
スポーツマックス Q5A





110/70R17
一本在庫ありキラキラ


ミシュランのZRに対して、DUNLOPはR表記

まぁ、
おいらのレベルじゃ気にしないわ爆笑










その場でホイルを預けて、出来上がりはお昼頃だから、
交換の間に買い物ダッシュ











万が一のために、アパートに工具を少しもっていっちゃったから、家には1/2のデカイラチェットしかないショボーン



バイクだと大きくて使いづらいから
アストロで3/8のラチェットを調達OK








と、
お昼の予定だったのが作業完了の電話おねがいルンルン

ダッシュで戻って引き取ってルンルン










速攻組み上げて、
クレンザーで余分な油をゴシゴシ落としキラキラ




やっぱりハイグリップタイヤって、
ちょっとスポーティーでカッコいいねキラキラ







前回交換から約1年、65642km
約11,000キロ









飯も食わずに作業して
時間は13時

空気圧は、いつものように前後 2.3キロ
ちょっと皮剥きに行くよねぇダッシュ















日光は連休で混雑してるだろうから、
鹿沼から高速バビューンとのっかってダッシュ



いつものホームコース
日塩もみじライン🍁




いつのもように走ってたんだけど、
ちょっとしっくり来ないもやもや

いつも通りに乗ってるつもりだけど、120サイズのようにサイドが思いっきり残っちゃうもやもや





何度か走りながら、試行錯誤



ふと気がついたけど
フルバンクしたときの旋回性がすこぶる素直でニュートラルキラキラ

これまでのミシュランのように、ブレーキングからペタンと一気に寝かすんじゃなく
ブレーキを残しながら、無理なくなだらかにコーナーに新入して
自然にお任せで旋回していけば、目線を変えるだけで思ったようにコーナリングできる!



こりゃぁ面白いキラキラ



ミシュランの尖ったタイヤの方が、S字の切り返しは速いような気がするけど
それ以外

いや、
ライン取りだけちゃんとすれば、あとは自然とアールを描いて、コーナリングしてくれる

少し無理目に突っ込んでも、
フロントタイヤがガッチリと粘ってくれて、
気がついたら、いつもよりコーナリングスピードが速くなってるキラキラ






これが、DUNLOPの
ニュータイヤというものか!







無理に操作しようとするんじゃなく
バイクとタイヤ
貴女に身を委ねていれば、とっても気持ち良くなれるハート




調子に乗りすぎて、ちょっとビビったこともあったけど爆笑






気がついたら
良い感じで皮剥き完了OK



あっ!
もうこんな時間滝汗


暗くなってくると
野生のみなさんの活動が始まっちゃうから、とっとと帰らないとダッシュダッシュ

鹿笛付いてるけど怪しいからな(笑)







帰りもバビューンと鹿沼まで580円







高速の、超高速も安定性もバッチリOK

こりゃぁ、リアにも履いたらおもしれぇぞキラキラ






行きにガソリン入れて、
200キロ走って、帰りにガス欠リザーブ爆笑

日光まで約50キロ

ということは、
楽しすぎて日塩だけで100キロ近く走っちゃった
笑い泣きおいで








オイラ、
ツーリングがメインだから、雨でも平気な用にハイグリップタイヤは履かないけど、

今回はじめてのスポーツタイヤ

これほど楽しいとは思いませんでしたおねがい







DUNLOP
SPORT MAX Q5A

Aは、
オールAって意味なんだってOK

これはおすすめだとおもいます