少し前から、
フロントタイヤがもうダメだと思ってて、
昨日走ってるときに、手が痺れるような気がしたので、朝、タイヤチェックしてたら
前回交換は
昨年2023年3月18日
54850km
ミシュランロード6
110/70ZR17
ねぇ、何でニンジャのタイヤ外れてるの?
調子悪いの?
いやぁ、タイヤが減っちゃってて、このままもうちょっともうちょっとってセコく乗って、万が一事故でも起こしちゃったら目も当てられないから、乗れないように外しちゃったんだよ
ここのところ、ちょっとかかりすぎてるからさぁ…
このタイヤじゃ、どうせ車検も通らねぇからなぁ…
ボソボソ
あらら
タイヤは消耗品なんだから、
出してあげるから、早く買ってこなきゃ
連休どこも行けなくなっちゃうでしょ❗
アザッース
☆⌒(*^∇゜)v
さてさて、
タイヤの在庫はどこにあるかな
一番早い開店は、バイクワールドが10時
ミシュランの最新タイヤ
POWER 6 を履こうと思ってたんだけど、120サイズしか在庫なし
にりんかんや、南海部品に電話で問い合わせするもどこもなし
取り寄せだと連休明け
第二候補だった、DUNLOPの最新タイヤ
スポーツツーリングタイヤ
スポーツマックス Q5A
110/70R17
一本在庫あり
違いは
ミシュランのZRに対して、DUNLOPはR表記
まぁ、
おいらのレベルじゃ気にしないわ
その場でホイルを預けて、出来上がりはお昼頃だから、
交換の間に買い物
万が一のために、アパートに工具を少しもっていっちゃったから、家には1/2のデカイラチェットしかない
バイクだと大きくて使いづらいから
アストロで3/8のラチェットを調達
と、
お昼の予定だったのが作業完了の電話
ダッシュで戻って引き取って
速攻組み上げて、
クレンザーで余分な油をゴシゴシ落とし
やっぱりハイグリップタイヤって、
ちょっとスポーティーでカッコいいね
飯も食わずに作業して
時間は13時
空気圧は、いつものように前後 2.3キロ
ちょっと皮剥きに行くよねぇ
日光は連休で混雑してるだろうから、
鹿沼から高速バビューンとのっかって
いつものホームコース
日塩もみじライン🍁
いつのもように走ってたんだけど、
ちょっとしっくり来ない
いつも通りに乗ってるつもりだけど、120サイズのようにサイドが思いっきり残っちゃう
何度か走りながら、試行錯誤
ふと気がついたけど
フルバンクしたときの旋回性がすこぶる素直でニュートラル
これまでのミシュランのように、ブレーキングからペタンと一気に寝かすんじゃなく
ブレーキを残しながら、無理なくなだらかにコーナーに新入して
自然にお任せで旋回していけば、目線を変えるだけで思ったようにコーナリングできる
こりゃぁ面白い
ミシュランの尖ったタイヤの方が、S字の切り返しは速いような気がするけど
それ以外
いや、
ライン取りだけちゃんとすれば、あとは自然とアールを描いて、コーナリングしてくれる
少し無理目に突っ込んでも、
フロントタイヤがガッチリと粘ってくれて、
気がついたら、いつもよりコーナリングスピードが速くなってる
これが、DUNLOPの
ニュータイヤというものか
無理に操作しようとするんじゃなく
バイクとタイヤ
貴女に身を委ねていれば、とっても気持ち良くなれる
調子に乗りすぎて、ちょっとビビったこともあったけど
気がついたら
良い感じで皮剥き完了
あっ!
もうこんな時間
暗くなってくると
野生のみなさんの活動が始まっちゃうから、とっとと帰らないと
鹿笛付いてるけど怪しいからな(笑)
帰りもバビューンと鹿沼まで580円
高速の、超高速も安定性もバッチリ
こりゃぁ、リアにも履いたらおもしれぇぞ
行きにガソリン入れて、
200キロ走って、帰りにガス欠リザーブ
日光まで約50キロ
ということは、
楽しすぎて日塩だけで100キロ近く走っちゃった
オイラ、
ツーリングがメインだから、雨でも平気な用にハイグリップタイヤは履かないけど、
今回はじめてのスポーツタイヤ
これほど楽しいとは思いませんでした
DUNLOP
SPORT MAX Q5A
Aは、
オールAって意味なんだって
これはおすすめだとおもいます