夕べの雨のせいで、
道路は濡れてるし、どんより曇ってて
さらには風が強い
すっかり出かける気なんか
ナッシング
となれば、
今日もガレージこもってバイクいじり🔧
荷掛フックをそっくり外して
ボンスターでフックを磨き込んで
ベースブラケットも、筆塗りでお化粧して
で、
荷掛フックの先っちょ
カバーのゴムキャップがなくなっちゃうのは、あるあるなんだけど、
このキャップ
ホムセンキャップで流用が効くと有力情報
カモメ会のtakaninさん経由、Zepさん元ネタらしい(笑)
昨日買ってきた5ミリのキャップ
純正部品は廃盤
こんな部品でも、あるとないじゃ大違いだね
で、
眺めてたらなにやら違和感
( -_・)?
荷掛フックのブラケットの、後部だけがやけに下に飛び出してる
( ̄□ ̄;)!!
反対の右側を見てみると、
テールカウルに対して、平行になってる
ちょいと測ってみると、
左右で明らかに差がある
シートレールが歪んでるのか気になって、
テールカウルそっくり外して、チェックしてみると、
左右の溶接箇所、明らかに差がある
左側はキーシリンダーの分で少し下に逃がしているのか、右に比べて、
シートフレームとの間が大きい
左右で4ミリ
溶接部分の高さが違ってるけど、
他のニンジャはどうなんだろ?
まぁ歪んでるんじゃないなら良いでしょ
ってことで
せっかくバラしたんだから、
いつも見えない隙間まで掃除しましょ
インナーフェンダーも外して、泥除けの裏側も磨いて綺麗にして
あとは、テールカウルの気になってた部分
ニンジャあるあるの、
ネジ込み箇所のひび割れ
これまでは接着剤で誤魔化してたんだけど、
バイスプライヤーで挟んでおいて、
ひび割れの部分を、ハンダで溶かして溶着
これやったおかげで、
プレートのネジ締めるとき、いつもより手応えあったよ
そんなやってるうちに、モノタロウからエアーエレメント到着
長くてダサい泥除け変更するか悩んだんだけど
いつものスタイリッシュに戻して
エアーエレメントは掃除して使いまわしは可能だけど、
バイクにはいつも楽しませてもらってるんだから、
せめて、
燃料と
プラグと
エアーエレメントくらいはケチらず、新しいのおごって
古いエレメントは、
ちゃんと分別してゴミ箱へ
ちょいとひとまわり
8月以来のちびアール
道の駅まで行ったけど、
ウジャウジャいたから、裏口スルーでバイバイ
(⌒0⌒)/~~
だらだらしてるうちに、
明日はみんなは平日?
まだ連休のオイラ
道の駅かさまに寄って
天然たい焼きゲットしに行ってこようっと