今週は、3日だけ仕事したらお休みだぁ
\(^.^)/







 
きのうの月曜日
 
日光から粟野に降りて、バイクで遊んでた帰りの事
 
 
 
 
 
 
 
 
早くバイクを掃除しようと、
家に真っ直ぐ帰るつもりが、
まだ乗り足りなくて、栃木市内の方へ帰り道ウロウロルンルン
 
ジモピーが新しい道路に迷ってたなんて口が裂けても言えないW
 
 
 
 
 
 
そうだっ!
日立製作所の創業者の家が、近くにあると話題になってた!
 
ような気がする
 
 
 
 
 
 
世界的に大きくまとめると同じグループの人間としては、
一度くらいは見ておいたほうが、いろんな意味でも話のネタにもなるだろうと(笑)

 

 

 
 
 
寄ってみましたルンルン
 
 
 
松下幸之助本田宗一郎とともに、日本の技術の礎を作った人
 
 
日立製作所 創業者の
小平浪平 生誕地
「こだいら」じゃなくて、「おだいら」さんね
 
 
 
 
 

 

 

 

ネットから抜粋

日本の工業を発展させるためには、
それに用いる機械も外国から輸入するのではなく、
自主技術、国産技術によって
製作するようにしなくてはならない。
それこそが日本が発展していく道だ。

小平 浪平 Namihei Odaira

技術者 実業家 日立製作所の創業者 1874〜1951

 
 
 
 
 
2018年10月に、小平浪平記念会の働きかけで親族から栃木市に寄付されました。
木造瓦葺き2階建ての母屋と土蔵のほかに、
小平浪平が勉強部屋として使った離れがあるとか。
また,遺品や書簡が残されています。現在は、外観のみ見学ができます。
 
 
 
現在では、栃木市と教育委員会と管理してるようですニコニコ
 
 
 
昔から幾度となくここは通ってたけど、全然気が付かなかったわアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
ここで、道路の反対側から写真を撮ったりしてて
 
 
 
ふと
 
後ろを振り向いたら!びっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまた一時 強引に話題になってた
黄金のポストがあ~るじゃないですかびっくり
 
 
 
 
実はこのポスト
あるのは知ってたけど、どこにあるかは知らなかったんだよね
 
先日も近所のブロ友さんと話してたばっかり(笑)
 
 
 
 
 
 
でもなんか、無理矢理こじつけ感がすごいんだけど(爆)
 
 
 
 
7の倍数ならなんでも縁起が良いのかい?
 
ほんとにここ、江戸城から真北のラインなのか?
江戸城から真北に北極星があって、そのラインに日光東照宮があるはずだけど
地図で見る限り、
どう見ても同じライン上には思えないけどなぁ笑い泣きアセアセ
 
 


 
 
郵便局さん
相当に必死だねwww
 
 
 
ちなみに郵便局もどっちも駐車場はなさそうなので、缶コーヒー買ってセブンイレブンに停めてくるか?
まぁ自己責任でねバイバイ
 
 
 
 
 
 
 
お届けしたのは
栃木ローカルネットワークでした
 
 



今夜のごはん
ササミかつ(塩味、カレー味)
小松菜のごま和え
シメジのバジル和え
ニラの卵とじ
大根のみそ汁、玄米ごはん