最近はちょっと時々

考えすぎて凹んでた




検索魔になってて

こんな記事をみつけた

588人の乳癌の人を調べて

33人がHER2陰転化してたというのは

少ないんだろうか

それとも思ったより多いと

考えるのか





主治医が、
サブタイプがかわる人は
普通のHER2タイプの人より
再発リスクが高いと言った


術後に胸に残ってた癌は
HER2陰性の癌で
それは抗がん剤も効かなかった部分

手術ではきれいにとりきれたけど
目に見えない微小な癌をたたくために

今後のホルモン治療と
カドサイラ頑張ろうと。

「カドサイラは抗がん剤が入ってるけど
その抗がん剤は
HER2陰性の部分にもきくんですか?」
と聞いたら

HER2陽性の分子標的薬だから
HER2陽性にしか効かないと

じゃあ、術前化学療法で消えなかった
HER2陰性部分が
体に散らばってたら?

ホルモン治療もカドサイラの後か
どこかで始めるから
それでやっていこうと


それが目に見えない癌に効かなかったら
再発ということになるのか。。。



再発はこわい

どんなステージの人も
術前化学療法で完全奏効した人も
きっとみんなこわい

癌になって
当たり前に年を重ねられる未来が
あると思ってたのに
当たり前じゃなかったんだと
打ちのめされる

再発しても
何回だって戦ってやるつもりだけど

この恐怖感と
ずっとつきあっていくのは
しんどいね


不安な気持ちを身内に打ち明けたら
「知り合いの乳癌の人は
今も元気だから心配しなくて大丈夫」
といわれて

乳癌といっても
みんな違って
人それぞれ必死に戦ってるのに
ひとくくりにして
安易に大丈夫と言われると
心がザワザワしましたショボーン

黒い気持ちになったけど

不安でも
前向いて顔上げて
治療に向き合って

1日1日を大切に
過ごしていくのが大事だよね❣❣


ネガティブ吐き出したから

前向くぞ物申すびっくりマーク