小学4年生 6月 | 生活の花〜2023中学受験〜

生活の花〜2023中学受験〜

パパ、ママ、男の子2人の4人家族です♪
長男が2023年中学受験組です。生活が学びとなるように毎日を整えて花を咲かせます。

メダカのビオトープに、アオミドロが繁殖💦タニシも頑張っているけれど追いつかない💦なので、今月からヌマエビを入れました❣️

子メダカのしろちゃんと、くろちゃん、少し大きくなったのでシャーレからマツモの塊の中へ放しました。親に食べられちゃう稚魚もいるけれど😢なるべく自然に育てよう❗️




2代目オオクワガタのツヤ子ちゃん、月初めに産卵木をセット💓月末には、小さな幼虫を確認できました✨



今年も梅仕事👦👦

もう少しで出来上がり✨



今年は、ベランダ飼育はせず、ご近所でアゲハの観察👀二匹見つけました💕



社会、宿題の白地図が進まないし、しまいこんだら二度と見なそうなので、ポスター書いて部屋に貼ることにしました。都道府県旅の写真も貼りました🤳



理科だけは、進んで勉強。偏差値70行くのですが、他の教科は40-50😭30台もあるかも💦国語は宿題を全く開かなくなりました😭算数も伸びないので、中途半端に難しい問題には手を出さず、☆2までを繰り返しやる方法に変えました‼️



やっと行けた潮干狩り💓アサリが昨年よりも大きくて元気でした✨



ビオトープに、初めてプラナリアを発見‼️ショックですが、仕方がない😢これも、自然なこと❗️

長男に見せようと思っていたら、同じ部屋にいた新入りのヨシノボリが、あっという間に食べてしまいました😭




今年も、主人の友人から🍒が届きました💓


サピが通常授業となり、スケジュールが落ち着きました🗓💓