5日目のプログラムが終了し、お子様方は既に就寝しております。

本日は
●ボートツアー
●南島に上陸&シュノーケリング
●ドルフィンウォッチング
●兄島海域公園でのシュノーケリング
のグループと
●水産センター見学
●ビジターセンター見学
●世界遺産センター見学
●お土産タイム
のグループの2つに別れてプログラムを行わさせていただきました。

ボートツアーに出て、最初にドルフィンウォッチングをしました。遠くで背びれが見えた時に「こんにちは~」と挨拶を姿が印象的でした。

兄島海域でのシュノーケリングでは、透明度の高い海に、様々な種類のお魚たちが泳いでおり、間近で見たり、泳いだりすることができました。ガイドさんが『なまこ』をとってきてくれた時には、「触ってみたい」と興味津々!実際に触って感触を確かめておられました。

午後の南島上陸では、目の前に現れる絶景に子どもたちは目を輝かせておりました。また、南島にある湾でシュノーケリングも行いましたが、ほとんど貸しきりの状態で泳ぐことができ、波に浮かんだり、魚を探したりとのびのび遊んでおられました。

明日は、
●ウミガメ教室
●ウミガメの甲羅磨き
●子ガメの放流
●お土産タイム(Aグループ)
●ビーチコーミング(Bグループ)
●おがさわら丸父島出港
を行う予定です。

明日も、お子様方の安全を第一に進めさせていただきます。

明日もよろしくお願いいたします。

それでは、おやすみなさい。

【責任者:浅野】