夏休み 〜カンクンへ〜 ④ | 思いがけずメキシコ暮らし

思いがけずメキシコ暮らし

2020年12月からメキシコのレオン市で暮らしています。
日々の出来事、思うことを(不定期に)発信していきます。

娘の夏休み初めの話が、

一向に進まぬうちに夏休み

終わるゲッソリ

 

つづきです💧

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

時を遡ること、旅行へ行く

数日前私達がカンクンへ

行くと聞いたスペイン語の

先生があちらに住む友人に

今どんな感じか聞いてくれた。

そしてその答えが、

 

 

 

「今は海があまり

 キレイじゃない

 

ガーン

 

 雨季のせいで海が

 濁ってて

 

えぇガーンガーン

 

 

 

 藻がたくさん発生

 してる」

 

 

 

 

 

えっ真顔

 

 

 

 

 

バイキンくん

 

 

 

 

 

藻ですかバイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

 

 

早速調べてみました。

 

なんでも今カリブ海沿岸は

大量の海藻が発生して大問題に

なっているのだとか。

 

海藻の英語名は

「サルガッソ猿

(サルは関係ナシ)

 

サルガッソ猿の大量発生の

原因ははっきりとは解明されて

いないようですが、農業で使用

した肥料が流れて海の栄養が

過多になったせいとか、

地球温暖化が原因とかいわれて

いるそうです。

 

Save the earth地球

 

ただ色々調べると、

運が良ければサルガッソ猿

が引く時があるとか?

ないとか?

 

行く前に不吉な予言を

聞かされても、もう

『オーシャンフロント

オーシャンビュー指定』

のエアビー予約しちゃったし、

キャンセルしても返金され

ない・・・

 

もしかしたらという

一縷の望みをかけて

カンクン旅行に出たの

でした。

 

そして時は戻って

カンクンのエアビー。

 

祈るような気持ちで

ベランダに出てみました。

 

 

 

 
 
はい。
 
 
 
サルガッソ🙈🙊🙉
 
 
 
 
チーンチーンチーンチーンチーンチーン
 
 
 
がっかり気分で
昼食兼夕食を食べに行った
帰り、念の為ホテルエリア
の海ならばと立ち寄って
みましたが
 
 
サルガッソ 
  ブラック
🙈🙊🙉
 
 
 
 
 
えーんえーんえーんえーんえーん
 
 
 
 
かくして我が家のカンクン旅行
のテーマは
「遺跡巡り」
になりました。
 
そのお話は
また次回の講釈で