ある時 ちゃんぽん麺を見つめて、思いました。


この麺、小麦粉と何かを配合して、機械で作っているのかな?

この人参、何日 育って、収穫されたんだろう🥕

この豚肉、何か月 生きたのかな🐖

スープを作るのも 大変だったんだろうな。

キャベツも きくらげも ネギも もやしも、何処かから集められて、ここにあるんだよね。


私が食べるまでに、どんな物語があったんだろう。


そもそも ちゃんぽん麺を考え出した人、販売してる人も含めると、どれだけの手間がかかっているんだろうか。



無意識に、何かをしながら とか、考えごとをしながら、食べることが癖になってるけど…

食品がここにあるって、凄いことなんだな。


いのちをいただく ということ。

誰かの行動のお陰で、生かされている ということ。

それが、じーんと浸透してきました。



感謝 です😊