こんにちは😊

ヒロミです。


では前回の続きです。



いつものように、

お客様の話を聞いていたので

すが、私はただの「素のヒロミ」

として聞いていました。


なので、全く先入観を持たず、

契約のこと、ノルマのこと、

クビになりそうなこと、

自分が営業マンであること、

全部頭から外していました。


すると、目の前で話している人

の気持ちが手に取るように

感じられてくるんです。


今まで味わった事が無い感覚。

目の前のお客様の事なのに、

自分の事として感じる。


「こんな時こう思ったのでは?」

「こういう時は辛かっただろうな」

「口ではこう言ってるけど、本当

は逆なんじゃないか?」


自分が感じた事、思った事をお客様

に話すと、

「エッ⁉️何でわかるんですか?びっくり

「やっぱりプロはスゴい❗️照れ

と一気に信用されスムーズに

契約になりました爆笑


ずいぶん前置きが長かったですが、

時系列で説明する部分を入れないと

分かりにくいと思いました。


大事なポイント

① 素の自分で聞く

② 自分が営業マンであることや、

  契約のことを頭から外す

③ 相手を自分に置き換えてイメージ

  する

これが出来れば、お客様の気持ち

が分かり、言葉に出来ない思い

もちゃんと感じる事ができます。


すると、お客様が本当に困っている

事や、本当の夢や理想などが分かる

ため、お客様に合った提案ができます。


だからお客様は一気に信用し、

この営業マンに任せたいとなり、

契約に結び付くことになるのです。


ヒアリングとは耳で聞く事ではなく

心で聞くこと。

この意味は営業マンの色々な思い

や、条件、悩みなど全部取っ払って

頭や心を真っ白な状態にして聞くと

いうことです。


一人の同じ人間として、相談に

のっている、そんな状態で話を

聞いてください。


必ず、契約が取れてきますし、

お客様からの信頼の度合いが

格段に上がりますおねがい


では今日も明るく

気楽に営業しましょうねウインク