現在3歳9ヶ月の娘ですが、

3歳半頃に完了したトイトレの記録です🚽🌷





2歳すぎあたりからのんびりゆるーく進めていた
トイトレ。

やり始めは毎回トイレに連れて行くのが面倒すぎて
オムツの方が楽じゃん〜!と思って全然進みません
でした驚きごめんよ…


しまじろうやトイレちゃんにはだいぶ助けてもらいました🙏✨




そのうち『おしっこでる!』
と言ってくれるようになったのでおしっこは早々に
トイレでできるようになっていたのですが、
うんちはトイレだと踏ん張りにくいからなのか?
『うんちでる!』とは言ってくれるのですが
『トイレはいかない〜!』と。

自らオムツを履いてうんちしていましたアセアセ

この状態が長いこと続き……(半年くらい?)



トイトレ開始時によく利用していたご褒美シール
ですが、
「うんちができたら特別キラキラシールだよー!」
とシールで釣るのもなかなか弱くなってしまい。

今度は
「トイレでうんちできるようになったら、お姉さんパンツ履けるんだよー?」
と、可愛いパンツで釣ってみましたパンツ

ミニーちゃんの可愛い大容量パンツはコストコで
ゲットスター
(でもこれ前後が分かりにくくて一人で履けるようになるまで時間かかりましたもやもや



その後もなかなかうんちはトイレでできないまま、
でもお姉さんパンツが気になって仕方ないようで
『トイレでおしっこできたからパンツはくー!』
となったので、履かせてみることに。


パンツだからトイレは行かないとだめよ〜!と
毎回おしっこでトイレは行けるようになりましたが
うんちはどうしても嫌なようで…🤷‍♀️



なので心配でプレ幼稚園に行く時もしばらくは
オムツで行ってたのですが、
お友達が『きょうはパンツで来たよ!』とか
女の子同士、お着替えの時に
『きょうはプリンセスのパンツなの〜!』と見せてくれたりして娘にも良い刺激だったようです気づき
(おかげで全く興味がなかった娘もプリンセスが大好きになりました😂)


「〇〇ちゃんみたいに、今日はおねえさんパンツで行ってみる?」とチャレンジして、おでかけ中もパンツで過ごせるようになりました合格

幼稚園の小さいトイレもやりやすくて良かったみたいです🚽✨




流れ星




そして夜のおねしょ対策として購入した
おやすみパンツ🌙
バースデイで購入しました☺︎

巻きスカートタイプもありましたが、
娘は足をカエルの様に広げて寝る姿勢が多いので
パンツタイプのものに。

お漏らしを完全に防ぐものではないので、
本格的におねしょをされると溢れ出ちゃいますが
大半を受け止めてくれるので安心感あり虹


パンツに慣れるとオムツで寝ることが嫌になった様子の娘。
『おねえさんパンツでねる!』と言うのでほんとに大丈夫かな…?と思いながらそうしてましたが、
3日連続くらいでおねしょされたときは洗濯に疲れすぎて、寝た後に内緒でオムツに履き替えさせたりしてました😅

それで朝オムツを履いてるのに気づいて、
『なんでオムツなのよぉ〜!!』と
怒られてました😂



たぶん、おねしょをされても叱るのはNGなのでしょうが、私はガックリしてたのが伝わってたかと思います💦

でも漏らした本人が1番悔しそうで、
『おもらししちゃったぁ〜〜大泣き』と泣くので
「教えてくれてありがとう、おしっこしてから寝ようね、大丈夫よぉ。」
と愛しい気持ちになりました{emoji:気づき}気づき


寝る直前にはあまり水分をとらせず、
必ず寝る前にトイレに行くことを習慣づけたら
おねしょも気づいたら全くしなくなって、
無事に3歳半頃にはトイトレ完了しました🌷




幼稚園入園前には、『トイレいくー!』と一人で行って、おしりを拭いて、手を洗ってくるところまで自分だけでできるようになったので
本当〜に楽になりました拍手花


ゆるーく始めたトイトレでしたが、プレ幼稚園でみんながトイレで出来ていたのを見たのが良い刺激になったんじゃないかなーと思います☺︎




ちなみにトイトレグッズは、

トイトレ始める時は特にこだわりなかったので
安くてシンプルな色合いがいいなーと思って購入したのですが、
このタイプだとまたぐ時にズボンやタイツを全部脱いでからじゃないとできなくて、真ん中に取っ手がついてないタイプの方がすぐに座れて良かったのかも…と最後の方に思いました😂

⬇︎こういったタイプのもの🚽

でもうんちのときはやっぱり大きな取っ手を握って踏ん張ると出しやすいみたいで、今でも自分で補助便座をおいて乗ってます🚽



あとは3COINSのトイトレグッズも豊富で可愛くて
ゲットしたのですが、残念ながらうちのトイレには
フィットせず。。
お蔵入りになったトイトレ用品もあります💦





トイトレ終わりの娘はトイレが大好きになって?
出先でのトイレの回数が増えまくりの時期がありました😓
外食に行くと3回はトイレに行くなど。。

ほんの少しのおしっこでも行きたがるので
それも面倒だし衛生面も気になるので、
たくさんしたくなったら行くのよーと教えるのが
なかなか難しいなと苦戦ダッシュ


そして今は心配になるほどトイレに行かない時も
あったり…
朝起きて、昼過ぎまでおしっこしない時も😨
膀胱が大きくなったのかな?とも思いますが我慢も良くないし膀胱炎もこわいしタラー


なかなか難しいトイレ事情ですが、軌道に乗るまで様子を見つつやっていきたいと思いますグー気づき