もものかわいい行動 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  10歳で僧帽弁閉鎖不全、12歳で慢性腎不全に。

  とても難しい組み合わせだそうです。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  繁殖業者で生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなりました。

  衰弱して一時は命も危ない状態で、保護団体さんへ。

  うちに来た時は栄養失調の影響で毛が抜けてしまいました。

  今は元気いっぱいで、ふわふわです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬にする予定だったようですが、左手を骨折。

  手術はしたけど経過が悪くて曲がってついてしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  カリガリの原因は肝臓のようで、CTで門脈シャントは見つからず。

  門脈低形成のようです。機会を見て生検する予定です。

  我が家に来て2週間で注意不足で右手も骨折してしまいました。

  現状、右手は2回、左手は1回手術しました。

  右手も左手もまだ何回か手術が必要ですが回復に向かってます。

  2024年3月29日に癲癇発作。気管虚脱の疑いも???

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

ももは今日も天然さん

 

今朝の体重測定

やせた?いいえ、今日はうんち後体重です。

いつもはうんち入りです。

 

 

意外とカラーが重いのですが、少なくとも昨日より少し増えてます。
 
 
ももの朝ごはん

※音あります。

わたしの手からけっこう遠いですww

 
るうは朝ごはんを少しお残し。残りはお昼に完食しました。
 
 
足先をなめてたのをわたしに見つかりました。
しばらくこのままフリーズ。
 
 
可愛く寝てると思ったら。。。。
 
久しぶりに貞子降臨。目閉じて寝なよ💦
 
すごいかっこww
それでいいの?
 
 
るうが騒ぐのでサークルにおじゃま。
甘えっ子してます。
 
今日はぴよこのカラーです。
今日一度カラーを自力で外しました💧
 
 
ご機嫌もも。
 
何気に背後にるうがいます。
 
またヨギボーに戻ったもも。
 
午後。旦那さんとわたしの間にはまるもも。
 
 
るうが出せ出せしてるのが気になったみたいです。
 
定期的に出せ出せしてかまうと一旦落ち着きます。
 
 
ももが。。。
上はやめとけ。
るうを気にしてるわけではありません。
何が気になってるかというと。。。
わんこに気づいて取りたいらしい。
取りたい。。。
取りたい。。。
取りたい。。。
こっち見た。
はいはい。取ってあげたら、咥えてお布団の方に走って行って、5秒後には手ぶらで戻って来ました。
で、寝る。
取ってもらっただけで満足だったみたいです。
 
 
夕方、旦那さんと2人でお散歩へ。
帰って来た時のももさん。
今日もいっぱいお土産(桜の花殻)つけて帰って来ました。
 
今日ももは天然キャラ爆発でした。
夜わたしがケージの中にコロコロかけてて、お水を少しこぼしてしまって、わんの夜ご飯の時にまだ乾いてなくてシミになってたんですが、そのシミが怖くてケージに入れなくて、ごはんをケージの中に置いたら、勇気を出して入って行きました。
ももの怖いの基準はよくわかりません。
食べ始めたら忘れたみたいで、普通にシミを踏んでましたww
 
 
明日はるうの整形の病院です。
左手の器具についてる保護の巻き替えと経過の確認です。
るうの左手。。。
※傷口感満載です。苦手な方はご注意ください。
なんだか痛々しい。
多分、巻いてある保護がずれて来て、見えて来ちゃった感じっぽいです。痛くはないみたいなんです。
なんと、左手もなんとなく使って毛布をほりほりしてました。
見てて怖いです💦
 
いつもは夕方に予約入れてもらうのですが、今回は9時半。
ですが、お医者さんの1人にご不幸があって、待ち時間が長くなるかもと連絡もらいました。
担当の先生に見てもらえるならOKです。
少しは骨がくっついてるといいなぁ。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真