薬もらいのついでに爪切りしてもらいました | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごく嬉しいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して手術はした

  ようですが経過が悪くて曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈低形成のせいかも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末ぎりぎりに手術していただけました。

  右手も左手もまだ何回か手術が必要ですが回復には向かってます。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

夜病院へ。体調不良じゃないですよ。

 
今朝のもも
ぼっへぼへです
 
今朝のるう
今朝はご飯食べなかった子💦
 
朝、たったかたったか窓際に向かって行っていたのに、突然何もない所で、伏せた。。。
 
何事か思って見に行ったら。。。
一休み?してるだけ?
朝ごはんも食べなかったし低血糖???とか癲癇の発作が起きそう???とか焦りましたが、少ししたら立ち上がって移動して、
その後も元気でした。
低血糖怖いので、念の為にフードをなんとか少し食べてもらいました(夕方までかけて朝ごはんは完食しました)
 
ももは知らん顔で朝寝。
 
午後のもも
ももは今抜け毛がすんごいです。
ダブルコートのこたろと違って、抜けてくる毛も細くて、質量はないのですが、あっちにぽやぽや、こっちにぽやぽや漂ってて、顔が痒いと思ったらももの毛が💦
ブラッシングしてもしても、ぽやぽやーっと。
 
 
夕方。トイレに立って戻って見たら、かわいい子がww
トイレから帰った時はるうも見上げてくれてましたが、写真撮ろうと思ったらぷいっ。協力してくれません。
向こうのももがかわいいww
 
 
夜はお薬をもらいに病院へ。
かかりつけの病院は1回分づつ分包してくれるので、お薬欲しい時は事前に電話してから行きます。
午後は再診予約のみってなってたので、爪切りダメかな?って相談したら、予約入れてくれました。
 
ももはお留守番してもらって、るうだけ。
出発です。
るうさん、そのポーズなんかガラ悪く見えるかもよ。
 
急患が入ったそうで、待ち時間があったので、病院内の桜のお写真を。
 
こちらは車の中から
雨降ってたのでフロントガラスの水滴が入ってしまいました。
 
抗生剤と整腸剤を、26日の手術に日の分までもらって、先週末頼んだのに忘れてたアミノキュアをもらって来ました。
爪は、わたしが抱っこして先生が切ってくれました。
お母さんの保定が一番おとなしくしてくれますねーって言われました。いつもはスタッフの方2人で保定して先生が切ってるそうです。
 
先生から26日の手術は鎮静しますよね?その時に爪切ってもらうといいですよと。
るうの爪は、繁殖業者であまり切ってもらのか、血管が伸びてしまっていて短く切れない状態です。
切ってもらった後でもちょっと巻いてます。
鎮静している時なら深爪できるので、お願いして切ってもらった方がいいみたいです。
保護巻いちゃうとまた切れなくなっちゃうし。
思いつきもしませんでした。いい事聞きました。
痛いのは可哀想だし。巻いてると危ないし。
26日の手術の時にお願いしようと思います。
 
 
それからアミノキュア。
夜ご飯に混ぜたら、完食してお皿もめっちゃ綺麗に舐めてました
るうは普段お皿舐めないんです。美味しいらいいです。
その代わり夜食のアミノキュアなしは少ししか食べず。
なしで食べなくなっちゃうのも困るな💦難しい子。
 
るうの体重の話してる時に勧められたので、栄養の補助なのかと思ったら、なんか違うらしい。
にこさんごめんなさい💦
勘違いしてて、代謝サポートのサプリでした(><)
 
↓画像は公式からお借りしました。
 
これはほんとに病院販売専用らしく、ネット販売もありませんでした、理由は↓
という事らしいです。
にこさんお役に立てなくて💦
期待させちゃったかも。ほんとすみません💦
 
 
帰ってからのもも
脱ぎ捨ててったパーカー返してくれません。今も。
 
るうはお疲れみたいです。
 
夜食を要求するもも。旦那さんにくれくれストーカーしてます。
 
るうは夜食に興味なし。
 
昨日の夜から花粉症がまたひどくて💦
眠れないー。今日の昼間もずっとくしゃみ鼻水鼻詰まり。
両鼻にティッシュ丸めて詰めてるので、顔認証されないし。
鼻詰まってて何言ってるかつたわらないし💦
今度は檜かなぁ。はよ終わって欲しいー💦
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真
今もまだパーカーは返してもらえません。
 
今はもうケージで寝てます。