るうさん入院しました( ̄口 ̄||) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末に手術していただけて順調に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

 

間違って上書きしてしまって復活させようと思いましたが復活できませんでした💦

結局最初から入れ直したので、投稿した時となんとなく違う所あると思います💦

 

恐れていた事が起こりました( ̄口 ̄||)

 

 

今朝のもも

この時はなーんにも気付いてませんでした。
 
さて、次はるうの体重を測ろうと、抱き上げたら。。。
ん?なんの汚れ?
最初はなんの汚れだか分からず。
茶色い?
もしかして血っ?血っ???
どこから出てる?でっちん???
ちんは普通。ん?左手の毛が黒っぽい。。。
ん?んん?なんか出てる?
金属出てるっ?!!!
恐れていた事が起こりました( ̄口 ̄||)
 
金属が出てる左手の写真です。
苦手な方は薄めで見てください。
特に2枚目はアップなのでお気をつけください。
 
これは病院で看護師さんが支えてくれてる時に撮らせてもらった写真です💦旦那さんが心配していたので。
 
 
慌ててサークルに入れて、整形の病院の予定を確認すると、今日は整形の先生はお休みの日。
祝日以外はやってる病院なので、病院はやっている状態で交代で先生がお休みするんです。
 
まだ開院前の時間だったので、時間外に電話して当直の先生に、状況を話してどうすればいいか相談。
整形の先生に連絡して折り返し連絡くれるとの事。
でも、すぐには折り返しできない感じだったので、ひとまず慌てて準備して、かかりつけの病院に向かいました。
 
準備してる間も、るうは出せー出せーと大騒ぎ。
大人しくしてて欲しいのに、立ち上がってサークルをがりがり。
左での爪がサークルのメッシュに引っかかって、暴れてるし。
怖いから💦お願いだからやめてー💦
 
今日はもともとももとるうの狂犬病の注射とももの健康診断のために有給取ってました。
るうは狂犬病の注射どころじゃないですが、ひとまずバイキンが入らないように応急処置してもらえたりしないかかかつけの病院で事情を説明して、整形の病院から連絡来たらキャンセルしに来ますと伝えて受付。
 
朝のばたばたで出るのが遅くなったので、かかりけつけの病院で順番待ちを1時間くらい。
 
夜に降った雪が車の屋根に残ってて、溶けて落ちてくるのが気になるもも。
 
痛くはないみたいで、のんきなるう。
 
待ってる間に整形の病院の当直の先生から連絡があり、今日来れるなら、応急処置して預かって明日手術で、プレートを取り出して、ギプスか外側からボルトで固定しますと。
外側からボルトで固定します???
 
よくわからないけどとにかく整形の病院へ向かって1時間。
午前中の受付時間には間に合いませんでしたが、当直の先生が当日予約を入れておいてくれたので、午前中の枠で診てもらえました。
とはいえ午前中の一番最後なので、待ち時間あり。
 
その間に、検査の為に朝ごはん食べてなかった2人にご飯とお水。で、気づきました。ハーネスとリードもって来てない。。。
もももそのまま連れて来てしまったので、トイレしたいよね。
そっと下ろしてさせようかとも思いましたが走って行ってしまうのが怖くて💦ももごめん💦
 
ご飯食べてご機嫌になったもも
 
るうもご飯食べてご機嫌。
 
痛くはないみたいです。
 
ごめんね。ももは今日は車で待っててね。
 
 
呼ばれて中へ。
当直の先生が手術した右手だと勘違いして先生に話してしまって
それでプレートを外して外からボルトで固定という話になってしまったようです。
 
毛刈りして写真を取って、軟膏を塗ってガーゼで保護して、ギプスの包帯を薄く巻いて応急処置。
当直の先生が、お休みの整形の先生に連絡を取ってくれました。
 
左手は飛びててしまった箇所を広げてプレートとボルトを取り出して、右手はレントゲンを取って状況に寄っては、スクリューを抜くそうです。
毎回ながら手術の同意書は怖いっ💦
 
入院あるかもと思っていたので、ご飯と薬を持って行っていて、るうと一緒に預けて来ました。
明日手術です。
 
 
ももは帰りの1時間もトイレを我慢してくれて、帰ってからながーいおしっこしました。
少し落ち着いてからうんちも。
ももごめんね。ありがとね。
 
疲れてふわふわでとにかく寝るもも
 
旦那さんが帰って来てからもふわふわの上。
 
ももの注射と健康診断も延期になりました。
まだ後日出直します。
 
 
それにしても、すぐに診てもらえるかどうかは別として、時間外にお医者さんと電話で話せるのはありがたいです。
緊急かどうかの判断もわからないし。
かかりつけの病院も以前は夜間も留守電に入れておけば折り返しくれて急患の対応もしれましたが、先生が大変すぎて今は夜間は音声対応になってしまいました(留守電入れられないやつ)
やっている時間もだんだん短くなって行って、先生方もだんだんやつれて行ってます。
他の近隣の病院もどこも夜間対応はしなくなってしまいました。
 
なので整形の病院の付近に住んでる方がうらやましいです。
 
るうがいないとすごーく静かです。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

どこがどこだかわからなくなってます。