いつもの公園でお散歩 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

  こたろじぃちゃんと
     ももと
   るうのブログです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末に手術していただけて順調に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

3連休で晴れなのは今日だけみたいなので

 

今朝のお二人
朝からばたばたしたので、しゃっきりしてからのお写真
 
 
見返りももさん
 
不機嫌るうさん
なぜならお風呂に入れられたからですww
こたろ・ももは濡れた時点で諦めてくれましたが、るうは諦めないっ💦
旦那さんが実家に行ってる間に1人で入れたのでなかなか大変でした。骨折前にうちでお風呂入れた時はまだ、あまり自己主張しなかったので、けっこうおとなしくしてくれてたんですが。
 
まぁ自己主張してくれるようになったって事で、でも持ち上げて足裏とか洗ってる時にも全力でジタバタするので怖かったです。
これからまめにお家お風呂するので、慣れて欲しいな( ´꒳`;)
ぶるぶるもしてくれないし。相葉くんの真似して耳に息かけてもしないので、びっしょびっしょのままでタオルドライ。
 
タオルで包んでドライヤーする時も、こたろももはある程度包まれてるうちはおとなしくしてますが、るうはびっしょりのままでジタバタ。
それでも毛が薄いのであっという間に乾きました。
 
協力してくれないので、シャンプー2回できなかったし。1回でフケは無くならないですが、洗って乾かして保湿して、で今日は少しかゆかゆがマシみたいです。
来週爪切ってもらいに病院に行くので、その時にお風呂の頻度と、リファのシャワーヘッドについて聞いてこようかなと思います。
なんとかお薬・カラーなしにして行きたい٩(๑•̀o•́๑)و
 
 
午後旦那さんが帰って来てからお散歩に。
3連休でお天気いいのは今日だけみたいなので。
 
るうが始めての所だと足を付きたがらないので、いつもの公園にしました。
各駅停車どころか、10cm四方づつのクン活でちっともお散歩にはなりませんww
やっと旦那さんとももに気づいて走り寄るもも
ももはもっとうろうろしたいww
一応るうを気にするももにいちゃん
追いかけるるう
2人とも画角に入る写真が撮れなかったポンコツなわたしww
 
もも「るうもう歩かないの?」
はい。捕獲されましたww
るうはまだ抱っこに慣れてないので協力してくれなくて怖いのでがっしり持った上でお尻を支えてます。
ご機嫌ではあるみたいですww
抱っこ慣れしてなくて怖いのでいつもスリングですがつまらなそうなので、今日は抱っこでお散歩にしたら、キョロキョロして楽しそうでした。
 
ももも疲れて抱っこになりました。
なんかドヤ顔???
ももも抱っこされてご機嫌です。
 
帰って爆睡ww
 
 
また実家に戻った旦那さん。
お写真送られて来ました。
 
※ちぐらです。
立ってますね。
上からのぞいて見ると。
絶不調中のブルーねぇさん。
壺的使い方してます。
 
シリンジでの給餌ですが、ほんの少しづつ食べるようになって来てくれてるみたいです。
今日も朝イチで点滴に行って、抗生剤も注射してもらって、あまり効果がなければステロイドを試すそうです。
旦那さんがステロイドに抵抗があって(めっちゃわかる)、でもこのまま食べない状況が続くのも良くないという事で。
 
病院でいろいろされる時に激おこする程度にはちょこっと元気はあるみたいで、ぐったりしているわけではないのですが、やっぱりほぼ同じ場所でずっと寝てるみたいです。
点滴してるのにおしっこしないのを心配してましたが、今日の午前中にたくさんおしっこしたみたで、少し安心しました。

ここに連れて来たらストレスになっちゃうから、お世話のお手伝いはできませんが、うちの事とわんたちの事は任せてもらって、影ながらの応援です。早く元気になーれ。

 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

 

 

2人ともお疲れです。