今日はこたろの1周忌 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末に手術していただけて順調に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

一年経ちました

 

こたろの1周忌です。 
もう一年。。。
 
こたろがいない生活を1年過ごした。。。
なんだか実感がありません。
 
去年の19日の深夜だったので、最初は19日のイメージでしたが、動かなくなってしまったこたろと過ごして、午後にお空に送り出したのも20日ですし、1年間月命日の20日にこたろの事を考えてさすがに、20日に行ったんだなぁと思えて来ました。
 
去年の1月後半と2月前半はこたろにずっとつきっきりで、たくさんたくさん甘えさせてあげられました。
 
こたろがわたしにくれた大切な時間です。
去年の2月はすごく寒くて、夜何度も起きてトイレに行くこたろがおしっこするのを待っておむつを交換して、布団に連れて帰って来てて、エアコン全開でかけてても寒かったです。
 
 
ももが来た時点でじぃちゃんだったので、おもちゃで遊ぶ事はほぼなかったのですが、2・3回だけ一緒に遊んだ事がありました。

2022年3月15日※音あります。

 

 

うちに来て最初に顔を合わせた時はこたろに噛まれそうになって尻尾をまたにしまってたもも。

こたろのはおどしで噛むふりするだけで噛まないって気づいてからはこたろの事おちょくってましたww

2022年4月22日※音あります。

 

 

ももが来てから体重計を買いましたが、こたろもすぐにちゃんと乗ってくれるようになりました。

2022年6月28日※音あります。

 

 

2回目の食欲不振が始まった頃。

抱っこして欲しいアピールです。

腰が悪いのと自分の性能を理解してるので、ももみたいに立ち上がって抱っこをせがむことは無くて、こうやって地味に足踏みして抱っこをおねだりします。

2023年1月7日※音あります。

 

 
長ーい動画の前半です。
よこいよっこいトイレまで歩いて行って、おむつしてますが、ながーいおしっこしてます。
おむつしてれば完璧にトイレでおしっこしてくれたので、おむつの替え時が完璧にわかりましたww

※おむつ外すとあちこちでするんです。

2023年1月21日※音あります。テレビの音が大きいです。

長ーい動画の後前半です。

ただただながーくお水を飲んでるだけですww

最後まで見ても特にオチはないです。

なので最後まで見なくて大丈夫ですww

2023年1月21日※音あります。テレビの音が大きいです。

 
腎臓が悪かったので多飲多尿でしたが、とにかく省エネ運転のこたろは、おしっこをちょこちょこしないし、お水もまとめて飲みます。
この動画を撮った時は特にどちらもすごーく長かったです。
 
 
他にも何が撮りたかったかわからん動画がたくさんありますが、
ここにくる前の動画や写真はかなり少ないです。
携帯と一緒にSDカードがなくなっちゃったので。。。
もっとたくさん動画撮っておけば良かったな。
 
やはり動いてるこたろを見ると、いないんだと実感して寂しくなります。
 
深夜2時にこたろがお空に行ってしまって、そこから朝までずっと抱っこしてて、腕の中のこたろと、朝毛布におろしてから写真を撮りました。
これは旦那さんにも見せても言って無くて。。。
きっと旦那さん泣いちゃうなと思ってわたし1人のものとしようと思ったんですが、今日初めて伝えて見せました。
やはり号泣してしまいましたが、今日話さないともう話せない気がして。。。
 
 
じぃちゃん。
今日お寺に行ったら塔婆が新しい感じじゃ無くなって来たよ。
じぃちゃん。
たまにももがじぃちゃんの写真を見上げてるよ。
そんなもももお兄ちゃんになって、ももがこたろにしてた事をるうにされてるよ。
じぃちゃん。
見た目も性格も全然違うけど、るうが時々こたろに似てる行動する事があるよ。
じぃちゃんのぴっちょり(布やわたしを湿るほど舐める)をももが真似して、今度はるうもするようになったよ。
 
こたろ幸せだった?
わたしはこたろがいてくれて幸せだよ。
 
いつかわたしが行くまでのんびり待っててね。
 
2023年2月16日
 
大好きだよ。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる結構前のお写真

みっつぶあげて、もう無いよって言ってます。
 
旦那さんは一緒にいっぱい泣いた後、実感のにゃんこが調子悪いので実家に泊まりに行きました。
今朝吐いたみたいで、ご飯食べなくて、1日ずっと同じ所で寝てたみたいです。
シニアとはいえ、1日寝てる事は今までなかったし、テンション爆上がりおやつも食べなかったそうなので、調子悪いっぽいです
明日朝イチ病院に行くそうです。