そっち??? | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末に手術していただけて順調?に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

美味しいお薬の危険

 
今朝の体重測定
もも
るう
 
わんたちの朝ごはんの準備してる一瞬の間に。。。
また毛布におしっこしてるし
 
(わんの)朝ごはんの後布団にもどるもも
お尻。。。めくってみると
眠そう過ぎるももww
 
るうはふわふわでもがもが
膝をがじがじしたのでカラー着用しました
 
目が覚めて来たかな?
 
少しふわふわで寝てましたが、なぜかてけてけサークルに入って行って寝るもも
 
あったかくなって来たので窓を開けました
ご機嫌なもも
るうもご機嫌?なのかな?
 
ももの方へ迫っていくるう
 
一緒にお外を見るお尻がかわいい
るう「あれなに?」
もも「どれのこと?」
るう「あれだってばー」
もも「あれかー。もももわかんない」
って会話してそうww
 
この後るうがまたでかわんこベッドでおしっこしたので、ももは枕に避難。
 
その後もでかわんこベッドには行かずロッキングチェアで光合成
これはこれで気持ち良さそう
 
で、おしっこしたるうはしまわれました。
なぜかきっちりおすわりしてテレビ鑑賞
アマプラでスペック見てます。るうガン見。
反省してませんねww
 
 
お昼。
るうに朝ごはんの残りあげてたらももも来て。。。なんの顔?
たべた。ほめろ。の顔
まだうまうまが出てくるか伺ってるもも
ぐいぐいくるるう
で、こうなるww
 
午後の仕事中
おすわりしたのでかまってくださいのアピール
一度走り去って、めずらしくロッキングチェアで少しの間1人で寝てました。
 
寂しくなって戻って来た。
別角度
 
めずらしくきちんとカメラ目線撮れました。
 
ももはちゃんとカメラ目線してくれる(時が割と多い)もんね。
 
るうが電気マットにおしっこしてまたしまわれたので、その間にふわふわを満喫するもも
旦那さんに甘えるもも
 
わんたちの夜ご飯の時、るうのくすりを用意してテーブルの上の小皿に置いてました。
旦那さんも近くにいたし、るうはサークルの中でかりかり食べてるし、ももはテーブルの上のものを取った事なかったので、完全に油断してしまいました。
 
旦那さんもるうがカラーが邪魔でうまく食べられないのに気を取られてたらしく。。。
「もも何やってるっ」の声で見たら。。。
準備してたるうの薬の中の抗生剤がない=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
 
この抗生剤、おいしく食べられるようになってるお薬みたいで
るうも自分から喜んで食べます。
美味しいお薬ってこうゆう危険があるのね。。。
口の中をくまなく漁ってももう飲み込んでしまってる。
 
整形の病院の時間外に電話して、無理にでも吐かせた方がいいか聞いた所、体重的にももの方が倍以上あるので、食べてしまっても心配ないとの事。
そして、るうが今1日2回飲んでるのですが、1日1回の予定だったらしく、るうの体重に対してオーバードーズになっちゃうから1日1回にして下さいとの事。
たしかに先生は1日1回で出せると思いますって言ってて、お薬もらったら1日2回で半分にしてある薬だったので、1個だと大きいから半分にして2回なのかな?と思って聞きませんでした。
 
問題あったのはそっち???
電話してよかった。
1週間1日2回あげてしまいました。
 
1回って言ってたよなって思ったから袋の記載が2回なのを何度も確認したうえであげてました💦
副作用調べたら、一過性の嘔吐・食欲不振・下痢・軟便。
どれもない。よかった=3
 
今回の薬は問題なかったけど気をつけないと。。。
そしてちょっとでも疑問に思ったら薬もらった時に確認せねばと思いました。
薬の粒のサイズにびっくりしてしまって、聞きそびれてしまいました💦
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真

ももは今はもうお布団。

るうはこれ撮った後でまた毛布でおしっこしました。

本日はトイレよりそれ以外でした回数の方が多かったので負け越しです。