ドックランデビュー(*´꒳`*) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが

  年末に手術していただけて順調?に回復中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

貸切なのでデビュー?かな?

 
今朝のもも
朝はまだねむねむです
 
今朝のるう
朝ごはん残ってますね。
むむっ?手を舐めてる。
カラーつけました。
 
ももがいなくなったなと思ったらお布団で幸せそうに寝てました。
 
午前中はのんびり
ぼへぼへなもも
ぐっすりなるう
 
 
午後はホームセンターにある無料ドッグランへ。
この前聞いた時は予防接種証を持って無かったので利用できなくて、今日は写真撮って行って利用できました。
 
お外でリード無しは初めてで、どうかなーと思ったけど、リードが好きじゃないももには楽しいみたいで、走ってくれました。
ももドッグランデビューです。
 
るうも出してあげようと思ったら、旦那さんがトイレ行って来ると言うので、戻って来るまでるうはスリングINのままでももと遊びながら待ってようと思ったんですが。。。
 
旦那さん待ちするもも。
走らないの?
「ちゃんがいないの」って感じ。
 
 
 
旦那さんが帰って来たので、るうもドッグランデビューです。
 

※音ないです。

ももの所に走って行ったり。

 

※音ないです。

ももは普段はリードがあるので出来ない、全力走りしてました。

 

クン活するるうを嗅ぐもも

るうはずっと端っこの方のクン活してました。

 

フェンスの下が思ったよりも開いていて、もものサイズだとかなり無理しないと出られない程度の隙間だけど、るうはクン活するのに頭下げたら出れちゃいそうで、端っこばっかり行くのでちょびっと怖かったです。
出ちゃうというより、端の方は外に向かって下りになってるので、転んで駐車場に転がり出ちゃうそうで( ´꒳`;)
 
まだ手が完治してないるうは、ある程度で回収してスリングに戻ってもらいました。寒かったしね。
 
それを見てももも抱っこー。
カメラ目線のかわいいお顔が撮れたと思ってたのに、目つぶってたももww
抱っこしたままの帰り支度。やりづらそうww
でも手伝わないでのんきに写真を撮るわたしww
 
風が出て来て寒くなって来たので、今日はこのぐらいで。
 
貸切なので、他のわんちゃんとの交流は無かったけど、ドッグランデビューでした。
デビューには貸切で広すぎない感じがちょうど良かったです。
 
もももるうも楽しそうでした(*´꒳`*)
 
空いてる時の方が多いので、また行こうと思います。
あったかくなって来たら、利用者も増えちゃうのかもですが。
 
帰ってからは疲れて二人とも(わんの)夜ご飯までぐっすりでした。
ヨギボーの上のもも
旦那さんとわたしの間のるう
 
3連休。初日の病院で、るうのやならきゃいけない手術が増えて、心配が増えたりもしましたが、平和なおやすみを満喫しました。

この3連休で、るうは自分でトイレまで行ってしてくれる回数が増えました。
今日のるうのおしっこ失敗は、朝イチの毛布に1回とドッグラン帰りのサークルの茶色の所の2回だけでした。
5回?6回?トイレでしてくれました。
初の勝ち越しです。
 
それとっ。10日に整形の病院でもらった抗生剤が、美味しいみたいで、薬の戦いがかなり楽になりました。

ウルソと痒み止めはつぶがかなり小さいので、2粒一緒に口に入れて飲み込んでもらいます。

今までの抗生剤がすごく嫌で、入れても入れても出してしまって大変でしたが、すごーく楽になりました。

 

これで炎症が落ち着いてくれるといいな。

 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

旦那さんにみっつぶ催促中

 

とにかく眠いみたいです