ギプス外れました(*´꒳`*) | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず、門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが、

  年末に手術していただけて、今、ギプス生活中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

ちょっと怖いですが( ´꒳`;)

 

今朝のもも

眠そうですww

 

今朝のるう

今朝も食べ疲れですww

 

(人の)朝ごはん中。旦那さんのお膝のもも

 
 
旦那さんは実家のお買い物で一旦外出しました。
お洗濯干し中のもも。
 
今日はバタバタしてるのでるうはまだサークルです。
残した朝ごはん食べてました。
 
 
ひと段落したので放牧。
ももと追いかけっこして遊んでもらって疲れて一休み。
ももも一休み。
 
お洗濯やら片付けやらして、旦那さんが帰ってくるまで一休みしてたら、ヨギボーの上からももが。
 
旦那さんが帰ってきて出かける準備。。。ができない💦
雰囲気を察して。。。
足元で立ち上がるので危なくて動けない💦
お着替えしないと出かけられないのだよー。
 
今日はるうの整形の病院へ。
病院への1時間ちょっとは滞りなく。
 
病院について少しお散歩
るうはスリングです
寒かったので少なめで車に戻りました。
 
思ったよりも早く呼ばれて診察室へ。
 
ギプスを外して傷口の確認。
で、連れ去られてレントゲン撮影。
撮影が終わって、ギプスなしでるうが戻されて来ました。
 
レントゲンの結果は。
横から撮ったレントゲンだと、前回あったズレもなくなっていて隙間も見えなくなってるように見えたのですが、正面から撮ったレントゲンだとやっぱりまだ隙間があります。
でも、先生が言うにはもやっと白いのが出て来てるので治って来てるそうです。
で、ギプスなしで大丈夫だろうと判断になったようです。
次は1ヶ月後に経過観察です。
 
左手については、外れてしまったまま腕の中に入っているプレートが邪魔でレントゲンに映らない橈骨はその部分は無くなってしまっているだろうと言う事でした=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)
尺骨が曲がってくっついてしまっていて、結構太くなっている(それでも2mm)ので、尺骨を切って(どちらにしても曲がってる所は切らないといけない)橈骨側に移植するか、人工の骨を移植するかになるそうです。
 
人工の骨の場合は大学病院になるそうで、先生の出身の大学の恩師がその専門で、そちらへ紹介してくださるそうです。大学病院だと、うちから4時間。。。5時間くらいかかるかなぁ。
でも、ルウの左手が不自由なく治るならとも思ってます。
 
手首から先まで一本の骨として繋いでしまっててがつけるようにするか、手首から上が残っていれば、手首が動かせるように繋ぐ事ができるかどうかは正直、プレートを取り除いてみないとわからないそうです。
でも、出来るだけ、手首が動いて自由度が上がるようにしたいと言ってくれました。
 
一度ギプスを巻いた事でプレートがより皮膚に近い方に来ているので、何かあれば外に飛び出してくる事はあり得なくないそうで、もしプレートが見えて来たらすぐ電話くださいと怖い事を言っていました。
 
ひとまず右手を治す事が優先なので、また1ヶ月後に相談しましょうという事になりました。
場合によっては去勢・抜歯・肝生検の時に、プレートだけ取り出して、状態を見てからどう手術で治すか決めてもいいかもと言う事でした。
 
るうにとっては大変かもですが、もしかすると今年のうちに大きな問題は順次解決していくかもです。
右手の骨折がなければ、左手もそこまで急ぐ感じじゃ無かったようなのですが、左手が全くつけないので右手に負担がかかる事とプレートが皮膚に近くなってしまった事で、早めに話を進める事になりそうです。
 
ひとまず、帰ってからもギプスがあった時を変わらず歩いてるし痛そうな感じもしないので、段差とかいろいろ気をつけなければいけませんが、気をつけていれば大丈夫そうです。
 
 
付き添いでお疲れのもも
ギプスは外れましたが、カラーを外すと左手のプレート付近を仕切に舐めて、がじがじしようとするので、まだカラー着用してます。足は今日は気にしてませんでした。
旦那さんに甘えるもも
旦那さんとわたしの間で寝るるう
 
右手は1ヶ月前に毛刈りして、まだそんなに伸びて来てないので、細ーいですがしっかりついて歩いてます。
カラーも早く外してあげたいし。
早く左手も治してお外でお散歩出来るようになるといいなぁと思います。
 
先生が今800gのプードルちゃんがパテらの手術で入院してるんですと言っていて、もしかして最初に整形の病院に行った時に、少しママさんとお話ししたティーカッププードルちゃんかなと思ったら、やっぱりそうで、ママさんが面会に来ていました。
看護師さんとママさんの会話で元気そうなお話しをしていたので良かったです。
 
 
「いいね」の1日上限を超えてしまいました💦
順次ご訪問しますのでー💦
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

2人ともお疲れです。

そりゃそうだよね。お疲れさま。