ももにも付き合ってもらいました | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

  こたろじぃちゃんと
     ももと
   るうのブログです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず、門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが、

  年末に手術していただけて、今、ギプス生活中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

病院と実家とお買い物

 

今朝の体重測定

るうのも撮ったつもりだったのにフォルダ見るとない。

どこ探してもない。。。

ここ数日フードを完食してるのに体重がチビっと減ってなのでショックで忘れた?撮れてなかった???

 

今朝のもも

久しぶりに寝起きで胃液吐きました。

夜食も食べてから寝たし、朝ごはんの時間まだだったのに。

でも朝ごはんは元気に食べました。

 

今朝のるう

食べ疲れのるう。

朝は薬を飲ませるのにわたしと一悶着あるので毎朝疲れてます。

 

 

日曜日に続いて今日も病院です。
空腹での検査はないので、午前中ギリに行きました。
待ち時間中。
もも
るう
 
抱っこに飽きて来たもも、るうのほうへ移動。
だ、大丈夫か?と思ったけど、ももも踏まないように気をつけてるみたいだし、るうも反応してないので見守る事に。
 
るうの事踏んでない?
もも、踏んでないよ。の顔
天気はいいけど、ずっと雪がちらちらしてます。
車の中はぽかぽか。ねむねむ。
むむっ??
踏んでるように見えるんだけどな。。。
ももが乗っかってるように見えるんだけど、るうは大丈夫?
もも「踏んでないってば」
るう「気にしてないってば」
↑踏まれてないとは言ってないww
 
思ったよりも早く呼ばれて中へ。
ももはつきそいなのでスリングへ。
今日はちゃんと体重測定用にクレート持って来ました。
一旦るうはクレートへ。
 
かかりつけの病院は院長先生と副院長先生がご夫婦で、もう1人午前中だけの先生がいます。
今日はその先生に見てもらいました。
いろいろお話し聞いてもらい、皮膚のフケについてはお風呂に入れてないのと乾燥っぽいので、保湿してみてーとの事。
耳の洗浄は週1にしていいとの事。
 
で、炎症反応見てもらう為に血液取ってもらってる時、大騒ぎするのが聞こえて来ました💧
炎症反応は下がってました(*´꒳`*)
なので抗生剤の追加はなし。
あとから、手が空いた副院長先生が来てくれて、声が聞こえたましたよーと苦笑い。るうの事気にかけてくれてます。
かゆみどめはひとまず6日続行で、その後どうするか、続ける場合はなくなる2日前に言ってくださいとの事でした。
次整形行くのはいつですか?と聞かれ明後日で、レントゲン撮って経過がよければギプスが外れますとお話すると、「怖いですねー」と。
そうなんです。左手は全くつかず、ギプスの右手使ってだかだか走り回ってるので、ギプス外れるのこわい💦
でも、いつまでもつけてれらないし。
 
トリミングについても、るうは高い所でも平気で暴れるので、危険かもと。トリミングも気をつけてても事故は0じゃないし、無理しない方がいいかもと。
確かに高い所に載せても大人しくしないので、台の上で手が離せないので難しいかも。
 
おうちでお風呂入れられるなら、爪と肛門は病院で、後はお家の方がいいかもと言う事でした。お母さん顔周り綺麗に切ってあげてるみたいだし。と。←ちょっと嬉しい。
病院のスタッフの皆さんるうの防御力の無さにガチでびびってます。旦那さんもわたしも怖いですけどねー( ´꒳`;)
 
 
思ったよりも早く終わったので一旦お家に帰って少しのんびり。
 
午後はわたしの実家へ。
こんどはるうがスリングINです。
じぃばぁセラピーして、ケアマネさんと打ち合わせ。
ももはケアマネさんにもかまってもらって来ました。
るうはケアマネさんと初めましてのご挨拶。
帰りは頼まれたお買い物をしにホームセンターに寄りました。
 
るうをスリングでぶら下げて、ももを抱っこしてホームセンターでぐるぐる歩いてたら、疲れましたー。
去年、秋?ぐらい?にレイアウトが変わって、まだ場所が覚えられなくて無駄にうろうろ。抱っこされてるももも疲れたと思う。
 
レジのおばさまがもも見てかわいいねーって言ってくれて、るうに気づいてこっちにもいたのー?かわいいーってちやほやしてもらって来ました。
 
左足がつりつつ、さらにコンビニに支払いに寄って。
2人にはこんな感じで持っててもらいました。

どうせ降りられないんでしょな顔のもも
カンガルーの赤ちゃん状態のるう
2人同時にそんな顔しなくてもww
 
で、やっとお家に帰って、しばしみんなでうとうと。
 
いかんいかんと夕ご飯の準備を始めたら。。。
目を覚ましたるう。
頼んでないのにお座りしてお腹空きましたのアピール。
ご飯まだだから。(あと1時間ある)
近づいてる。。。ご飯まだだってば💦
ご飯。まだなんだよぉ〜💦
無言の圧が強いるうと、その向こうで呆れてるもも。
ももの腹時計は割と正確です。
 
もらいものの電気毛布が壊れたので、電気敷毛布を買いました。
今日のホームセンターで。そしたらるうが保護色になってしまった。踏まないように気をつけないと。旦那さんにも気をつけさせないと。
お手頃なのは2種類しかなくて、片方は今までと同じ薄くて毛玉がつくタイプでしかも白だったので、ちょと厚みがあって表面がやわらかくてあったかそうなのにしました。結果、保護色。
まじで気をつけよう💧
 
 
わんのご飯は終わって人の晩御飯中。
またまたるうのサークルでくつろぐもも。
毛布むいてるし。

 

最近この毛布をむくのをるうが真似しますww

明後日は整形の病院です。
骨、がっつりくっついてるといいなぁ。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてるさっきのお写真

今はももはお布団の中。るうはケージで寝てます。