食欲はイマイチですが元気いっぱいです | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

  こたろじぃちゃんと
     ももと
   るうのブログです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず、門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが、

  年末に手術していただけて、今、ギプス生活中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

またまた朝ごはんを食べないるう

 
今朝のもも
寒くてふわふわにうずもれるもも
 
今朝のるう
今朝は一口もごはん食べないのでお薬だけ少しのウエットと一緒に強制的に食べていただきました。
 
 
ももの涙やけにとわりとレビューの良かったやつをポチってみたら。。。
レビューしてくれたらAmazonギフト券。。。がついてた。
これついてるやつ、レビューがあてにならなくてほんとムカツク
日本製で獣医師さんとトレーナーさんが共同監修でヒューマングレード・無添加・完全国内生産とすごーく良さそうだったけど、
目元のクリーナーなのに目に入っちゃいけない。。。
わんこ用なのに口にもはいっちゃいけない。。。
んー。使うの悩む。。。
 
 
ごはん完全いやんのるうはしばらくサークルでしずーかに寝ててちゃんとトイレでうんちとおしっこしたので、サークルから出すとうろうろするので捕獲してお膝に。
ももはりぐらで光合成。
 
立ちたくなったので、膝の上の毛布ごとるうをお布団の上へ。
いつのまにかももも移動して光合成してた
 
るうの目が覚めたみたいなので、朝全然食べなかったフードをあげてみると、半分くらい食べてまたうとうと。
もちろんもももなんかくださいって来ました。
こうゆう時だけるうのすぐ近くに自分から来ますww
 
トイレに行きたくなったので、るうを一度サークルへ。
サークル内でおしっこして、動き回り始めたので、サークルから出したら、ももの方へダッシュ。
 
ももの所に行きたくてもぞもぞ
気づいてないもも
枕の上危ないから一度おろしましたが。。。
またのぼる
のぼる
意思が強いんです💦
 
枕とももがいる窓際のベットは結構な落差があるので回収してお膝に。
 
ももも来てみんなで相席。
 
(人の)晩御飯準備中。
るうのサークルでくつろぐもも
 
旦那さんが帰ってくるのが待ちきれないるう
旦那さんが帰って来たら、テンション爆上げで旦那さんと元ソファーの間を行ったり来たり走り回ってました。
先に走り寄ってったももは、るうのテンションに引いてしまって避難してましたww
 
 
夜ご飯はフードは少し残して、ウエットは少ししか食べませんでした。
サンプルでもらった肝臓のサプリのVercure Livは一口舐めてあとは完全拒否。好みの味ではなかったみたいです。
ごはんにかけてごはん自体も食べなくなると困るので、飲ませるならシリンジになるかも。
 
昨日の夜、夜ご飯の残りを食べさせたら朝食欲がないみたいなので、今日は食べさせずに寝せる事にしました。
 
明日はもりもり食べてくれるといいな。
今日は走り回ってましたが、手が痛そうな様子はありませんでした。
お医者さんからは目を離さなければ何をやってもいいですよという事で部屋の中を走り回る許可が出ました。
飛び降りないと降りられないような高さはもちろんまだダメというか、今後もやめて欲しいです( ´꒳`;)
 
ももはというと、るうがもらってる時に一緒に少しもらってるので食べる量は増えてるのに体重は増えてない。それはキープでいいんですが、その分吸収してない分なのかまた、うんちが一塊で大きくて量が増えてます。
これは腸に負担がかかっててあまり良くないみたいですが、少し様子見です。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

旦那さんとわたしの間でばーんとお腹出してますww

 

サークルでがっつり寝てます。

写真撮ろうとしたら起きちゃった。