みんなに初めましてしました | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

  こたろじぃちゃんと
     ももと
   るうのブログです

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいね•コメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  元保護犬。

  兵庫の保護団体さんのブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって保護団体さんへ。

  一時は命も危ない状態でしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

  2020年12月28日に5ヶ月でうちの子になりました。

🍀 るう:トイプードル(2022年5月9日生)

  元保護犬。

  ももと同じ兵庫の保護団体さんからやってきた末っ子わんこ。

  繁殖犬として残していたようですが、左手を骨折して入れた

  プレートが何も効果がない状態で手首が曲がってしまっています。

  ガリガリで毛玉・おハゲだらけの状態で保護団体さんへ。

  ガリガリの原因は門脈シャントかも???

  CT診断を受信してシャント血管は見つからず、門脈低形成かも?

  ももよりも数値が悪いので去勢の時に生検する予定です。

  我が家に来て2週間で不注意で右手も骨折させてしまいましたが、

  年末に手術していただけて、今、ギプス生活中です。

  2023年12月16日に1歳7ヶ月でうちの子になりました。

旦那さんの実家と
わたしの実家へ

 
今朝のもも
声をかけてもこっち見てくれませんでした。
 
今朝のるう
とっくに起きてて、ケージから出たいるう
 
 
午前中、一瞬おひさまが出て窓際に光合成しに行ったけど曇っちゃいました。
るうはサークルでうとうと
 
 
お昼頃旦那さんの実家へ
るうはお義母さんと初めまして。
抱っこしたそうでしたが、両手ギプスなのでスリングからご挨拶
ももも可愛がってもらっていて、行くといつもずっとお義母さんに抱っこしてもらってます。
るうもかわいい。かわいい。言ってもらって来ました。
お義母さんも保護犬の里親になりたいけど、年齢で無理なのでいいなぁ、よくわたしもあと20歳若かったらなぁと言ってます。
 
 
その後わたしの実家へ
娘①が帰って来て、るうと初めましてしました。
奈良に住んでる娘②は今年は帰って来ませんでした。
姉①と姪①もやって来て、るうと初めまして。
姉②はここ数年帰省して来てませんが、久しぶりにLINEで新年の挨拶その他、わんにゃん話しました。
 
東京に住んでる姉②のおうちにのもうすぐ19歳のにゃんこも医療費がかかって大変みたいです。
 
実家のお気に入りの場所で落ち着くもも
実家で旦那さんの膝に落ち着くるう
 
旦那さんとももは実家の周りのお散歩に。
旦那さん携帯を2台とも忘れてったのでお写真撮れなかったそうです。
 
 
旦那さんとももがいない間わたしの膝で爆睡するるう
 
実家のリビングは(何もなくて)広いので、はしゃぎたそうでしたが、まだ安静なのでお膝で大人しくしてもらいました。
 
トイレトレーも持参して行きましたが、2人ともトイレじゃない所でおしっこ。
ももは家では完璧で、トイレトレー持ってくとトレーでしてくれるんですが、今日はダメでした💦
じぃはほっとけば乾くと、寛大な事をいいますがそうはいかないのでお掃除セットも持参してます( ´꒳`;)
 
 
姉①の所にもうすぐ生まれて35日のトイプーが来るそうですまだすんごい小さいうちに来るので2時間おきに授乳するそう。ちょっとお母さんから離すのが早くてかわいそうな気もしますが、会えるのが楽しみです。
姉の彼氏(ほぼ内縁の旦那さん)のお家にはトイプの母娘がいて、お母さんが16歳で娘ちゃんが6歳だそうなので、チビ育て経験があるみたい。姉①もブリーダーの資格を取る勉強をしてるみたいです。ちびっこを迎える為だったのかな?
資格を取るけどブリーダーをするわけではない?っぽい?
 
 
娘①を駅まで送って行って帰る途中に近くの神社に出てる屋台によって、たこやき・大阪焼・ポテトを買って、実家でいろいろ食べて来たので、夜ご飯は屋台グルメで、軽く済ませました。
 
 
るうが膝にいても旦那さんとわたしの間に来るようになったもも
 
 
お正月休みもあと2日。
今日実家の帰りに寄ったホームセンターにはわんこ服のコーナーが無くなってたので、明日違う所に行って、るうが今の状態でも着れるような頭を通さなくても着れる服を探して来たいと思います。サイズがあるかなぁ。
 
 
お正月かた大きな自信や飛行機の火災やなんだか色々起きてますが、皆様が平和なお休みを過ごされてますように。
地震の被害にあった地域の皆さん、停電している皆さん。
どうか暖のとれる状態で過ごせていますように。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように
なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

わたしの足を枕にして寝てます。あったかい。
どうしてもうろうろして登りたがって危なくてサークルのペット用電気マット敷いてるベットに入れたらすぐに寝ました。