今日はわさわさ動きました | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいねやコメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

今日は朝からわさわさ動きました

 

わさわさ動いたのはももじゃなくてわたしですヽ(*゚▽゚)ノ
朝ごはん後、やらねばと思ってた事をいろいろやりました。
 
まずトイレ。
先月棚が落ちて付け直したら、壁に寄せてつけすぎてカゴが横向きでしか置けなくなってしまい。
トイレットペーパー2個がキツキツに。トイレの棚びふぉあ
カゴを取ると真ん中のトイレットペーパーも落ちてくるようになってしまいました。
付け直せばいいんだけど、その辺にあったカゴを使ってたので、こんなに大きいのはいらんなと思ってカゴを変更しました。
トイレの棚あふたあ
サイズぴったり。満足(*´꒳`*)
 
 
次は廊下にまだ放置してあったロボット掃除機。
こたろのケージのもも立ち入り禁止コーナーを2階建て(?)にして、防空壕を2階に移動。
こたろのケージのもも立ち入り禁止コーナー
 
こたろの防空壕があった所にロボちゃんを設置。
ロボちゃん設置完了
ロボちゃん自体もきれいにして、Wi-Fi接続もしました。
接続に手間取って力尽きたのでエリア設定とかはまだで、今日は稼働してみてないです。
ももと仲良くできるかはまだわかりません( ´꒳`;)
 
このロボット掃除機の入ってたでっかい箱。修理とかに使うかもで、捨てたくはないし、緩衝材があるので畳めない。
こんなでかいの入れるとこない。。。
で、この箱をプリンターの台代わりに。
今までもドルチェグストの箱に乗せていたのですが、小さくて不安定だったので、どうせ箱ならこれにすれば置き場もできるし。
今までより安定してていい感じ。
ついでにプリンターの下に小引出し置いて紙とかインクの予備とか入れられるようにしてみました。
 
 
次はバッグ置き場の片付け。
バッグを置いてたコーナーにいろいろ置きっぱなしになってたのをお片付けしました。
ヨギボーにいるももの写真を撮ると背後に映るので気になってたんです。旦那さんの物も片付けてくれてすっきり。
 
 
ひとまず今日やろうと思ってた事は終了。
PC机の改善もしようと思ってたけどポチったモニタ台が明後日しか届かないので今日はできませんでした。
 
 
で、午後はまたまた実家の近くの公園でお散歩。
曇ってたけど、蒸し暑い💦
 
上り坂をすたすた登ってく元気な2人。
元気なメンズ。ここは上り坂
すでに遅れ始めるわたし。
 
まだ頑張って咲いてる紫陽花に顔突っ込んでクン活。
紫陽花まだ咲いてた
 
アスファルトが熱そうな所は抱っこしてもらって移動。
抱っこうれしそう
 
お水休憩してご機嫌。
ご機嫌
 
ここは平日の朝にはわんこお散歩常連さんが集まってます。
Windowsの壁紙のよう
今日は休日かつ暑いので誰もいない。
 
もっと日陰だと思ってここに向かって来た旦那さん。
日向かぁと眺めてます。
牧場じゃないよ
 
いつも人がたくさんいる公園内の芝生も人がいない。
これがSFなら街から人が消えたってぐらいいない。
人が街からいなくなった?
もも様に冷風扇で風邪を当てながら移動。
ももよりもわたしの方が暑そうで、ここで待ってる?近い所に車持ってくるよ?って言われてしまいました。
いーや。大丈夫。歩く。
 
暑いし短めにして、日陰を通って戻ります。
自走証拠写真。ちゃんと自走もした。
 
階段の所で抱っこ。
抱っこ手順1
旦那さんがしゃがむとももが乗って来るので、
 
抱っこ手順2
お尻を支えて立ち上がると、
 
いつもの抱っこ出来上がり。
抱っこできあがり

 

結局このまま抱っこで車まで戻りました。

 

かわいいじゃないか
 
わたしのせいで昨日フード食べすぎちゃったももは、昨日の夜寝る前と朝のうんちはふつうで、今日のお散歩中のうんちはまたかなり柔らかいうんちでした。
今日も食べたあとちょっときゅうきゅう(吐く前兆)言ったけど吐いてないし、大丈夫そうです。
 
 
この後わたしの実家へいつものじぃばぁセラピーへ。
今日はばぁが「ももが来た」って言ってました。
木曜日も行ったのに「しばらくだね」って言われたけど言葉が出るだけいい感じ。
最近ちょっとしゃべったり。話聞いててにやにやしたりします。
デイサービスがいい刺激になってるみたい。
 
今日は実家の野菜収穫にももも参加。
実家の庭をももが自走するのは初めてです。
 
見た事ないものばっかりで興味しんしん。
それは里芋の葉っぱ
里芋の畑にずかずか入ってクン活するもも。
こたろは通路から外れずにとにかく真面目に歩いてたけど、ももはどこでも入って行きます。
 
今年は立派な茄子がめっちゃいっぱい。
茄子がすごい
 
防草シートを止めてるブロックの上に立って生ってる茄子。
完全に立ってた
 
きゅうりもいっぱいだけど、おっきくなっちゃてる。
きゅうりのタイミングが毎年あわない
 
めっちゃでっかい。。。
もはや瓜
 
ももあっち行きたい。。。
飽きて来たもも
 
暑いのでももは先にエアコンの効いた部屋に戻って待っててもらって、トマトの収穫。
トマトもいっぱい採れました。
 
うちでは実家から帰ったら収穫したトマトを洗ってキッチンペーパーで拭いてから冷蔵庫に入れます。
汚れ・水分がついたままだと悪くなるのが早いんです。
 
今日5個ぐらい食べて、それでも冷蔵庫の中いっぱい。
トマト好き。
 
プチトマトもいっぱい採れました。甘いんです。
ミニトマトはまだまだこれから収穫量が増える。
これに入り切らなかった分は洗いながら旦那さんがもりもり食べてました。
 
冷蔵庫に入り切らないので、今日の晩御飯できゅうり(大)4本と茄子(大)8本すでに食べましたが、まだまだたくさん。
残りはなんとか冷蔵庫に入れました( ´꒳`;)
 
こんな形の茄子がありました。
変な茄子
テレビではこうゆう変わった形の茄子みた事あるけど、実家で採れたのは初めてです。
顔つけてみました。
わたしには28歳ぐらいのお姉さんに見えます。
職業は保母さん。休日の趣味はジャニーズの追っかけ。
お母さんとそっくりってよく言われる。って感じのお姉さん。
(個人のイメージです)なんとなくです。なんとなく。
知り合いにこうゆうかたがいる訳ではないです。
帰ってからももは疲れてぐっすり。
ガチ寝
疲れたね。明日はのんびりしようねww
 
今日はたくさん動いて充実したお休みでした。
仕事しなかったけど。。。
明日も休みだー。
 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように

なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

これを書いてる今のお写真

2023-07-16今のももと旦那さんのお写真

2人とももう寝てます。