お散歩と父の日 | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいねやコメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

短めのお散歩とわたしの実家

 

今日は暑かったので、お散歩はっこ影がある所がいいーと旦那さんにリクエストして、隣の市の運動公園にお散歩に行きました。
 
木陰でお散歩しました。
木陰をおさんぽ
↑この左側は川になってます
↓こんな感じ。
川
流れが穏やかで浅いので、近所の小学生とかお子さん連れが水遊びしてました。
 
→がグランドで草野球の試合をしていて、観戦する旦那さん。
木陰で観戦。ももは興味なし。
 
こまめに水分補給しながら歩きましたが風が止むと暑くてお散歩は短めで早々に抱っこ。
抱っこでご機嫌
 
川の近くまで行ってみました。
浅いせいかお水はそこまで冷たくなかったです。
もも楽しそうだね
 
 
その後実家へ。
父の日はミニ胡蝶蘭。じぃは蘭好きなのです。
じぃばぁと胡蝶蘭
本当は今年は王道の母の日カーネション・父の日バラにしようと思ってたのですが、花屋さんに今咲いているバラが無かったので去年に引き続きミニ胡蝶蘭にしました。
去年とは違う色。
じぃはあげたお花を毎年上手に咲かせてくれてます。
 
興味しんしんのもも。
危険がないか確認中。怪しいかも。
 
じぃばぁセラピー後は実家のリビングで遊びまくります。
投げられ待ち1
投げられ待ち
これも投げられ待ち
投げられ待ち2
 
疲れて旦那さんとわたしの間で一休み
疲れたらしい
 
今年もじゃがいも好きな我が家の為にじぃが作ってくれたじゃがいもを山盛りもらって来ました。
無くなったらまた実家でもらうので、しばーらくじゃがいもには困りません。
きゅうり・なす・ピーマンも成り始まって少し収穫できました。
 
じぃは作って面倒見てくれるだけで、「自分たちで収穫して持っていけーっ」て感じなので夏は毎週末実家で野菜を収穫して、もらって帰って来ます。
まだ青かったけどトマトもたくさん成ってました。
赤くなるのが楽しみ。トマトも好きー。
 
 
一昨年の母の日に姉2とわたしでかぶってプレゼントした紫陽花が実家の庭で地植で増えて綺麗に咲いてました。
↓一昨年姉2から届いた紫陽花
一昨年の姉2の紫陽花
↓一昨年わたしがあげた紫陽花
去年のわたしの紫陽花
 
↓去年姉2から届いた紫陽花。
去年の姉2の紫陽花
こちらはまだ株が小さいので花も少なめ。
ここ数年いろんな種類の紫陽花が母の日頃に販売されていてかわいくてプレゼントしたくなっちゃうんですよね。
でも姉2とかぶるので去年からは避けてますが、それぞれ綺麗に咲いて、それぞれ花の感じが違うので、また紫陽花にしてもいいかなと思ったり。
 
ちなみに姉1が毎年パジャマとか家着とか花以外の物をプレゼントするので、お花以外は姉1に任せてます。

 

 

 

お買い物して帰って来てお家でのんびり。
ももは疲れてがっつりお昼寝。
いっぱい遊んだもんねww
爆睡ももさん
 
今日も平和なお休みを満喫出来ましたーヾ(*ˊᗜˋ*)ノ゙
 

シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように

なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」で応援したいっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように🍀

 

 

心配なわんちゃんとママさんがいます。。。

大丈夫かな。心配。心配。

ももとわたしと旦那さんの元気玉届けーっ。

 
 
これを書いてる今のお写真

2023-06-18今のもものお写真

エアコンの効いた中でふわふわに埋もれて爆睡中です。