旦那さんお手製の池崎おざぶ | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

🍀 いいねやコメントすんごくうれしいですヾ(๑˃ ᵕ ˂๑)ノ゙🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

旦那さんがお手製の池崎おざぶ
使ってくれたみたいです

 

出来上がった池澤おざぶを昨日実家に持って行った旦那さん。
 
↓池崎おざぶ本物
ほんもののおざぶ
↓旦那さんお手製の池澤おざぶ
お手製おざぶ
本物より巻きが緩いけど、だいたい同じ感じに出来てます。
 
昨日のお昼頃に来たLINEでは、にゃんたちに警戒されてむしろ避けられてると言っていましたが。。。
 
夜帰ってきて、くまちゃん(黒猫♀)がおざぶで爪研ぎしてる動画を見せてくれました。
※いろいろなアレで動画を載せるのは避けます`; )
くまちゃんおざぶ使用中
ばりばり爪研ぎ中。٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وヤッタ~
動画見ると、結構長い間一心不乱にばりばりしたり、擦りついたりしてます。かわええ(*´꒳`*).*ஐ
 
レオくんは昨日の時点ではそこに何もないかのように振る舞っていたみたいですが。。。
今日旦那さんから来たLINEお写真。
くまちゃんとレオくん1
くまちゃんが池崎おざぶをゆずってくれないので、くまちゃんのお気に入りの箱で待機するレオくん。
くまちゃんとレオくん2
待ちくたびれてそのまま寝るレオくん。
2人とも超かわいい飛び出すハート
 
池崎おざぶいい感じみたいです。
ブルーねぇさんはまだ警戒中で避けているみたいですが、もちろん2個目製作は決定事項ですww
 
そうそう、昨日やった事の中で書き忘れた事がありました。
ホームリモコンの再設定です。
ここに引っ越して来た時が6月で、コロナ前だったので普通に毎日出勤でした。
真夏の1日不在の時に朝エアコンをつけて出かけても、停電等で停まってしまうのが恐怖だったので、外出先からつけられるようにしたいと思い、調べると、なんとエアコンの純正品にWi-fi遠隔操作の後付けキットがあるじゃないですか。
対応機種を確認したらうちのエアコンの次の型からしか対応していませんでした。残念。
 
で、購入したのがこれ↓
ホームリモコン
eRemoteっていう遠隔リモコンです。

 

↓もう後継機になってました。

 

いい感じに会社からエアコンつけたり消したり、温度変更したりできて、寝てる時にも携帯から操作できて便利だったけど、去年ぐらいから、うまく反応しなくなってました。
 
今は在宅勤務でほとんど不便はな、たまにわたしが不在時で暑くなりそうな時には朝からつけて行って、停電があった時だけ旦那さんに見に行ってもらったりしてましたが、そうできない状況になってしまうと怖いので、今年の夏までになんとかしようと思ってずっとそのままになってました。
 
今までAndroidの携帯にアプリを入れてましたが、こちらのOSが古くていろいろ問題があるので、iPhoneの方にアプリを入れ直して設定しなおす事に。
すると、もともと使っていたアプリは終了していて、新しいアプリに移行してました。(たぶんこれがうまく反応しなかった原因)
 
新しいアプリを入れてみると、前に設定した時よりもあっさり設定できて、ネット経由でいつでもどこからでもエアコン操作が出来るようになりました。
 
出かける時には温度計の向きを変えないと室温が確認できない置きかただったので、部屋の中からも温度計が見えて、そのままでカメラからも温度が見えるように温度計とカメラの配置を変えました。
 
あとは、いざという時に動かないという事がないように、たまに動作確認するようにすれば、夏もバッチリです٩(。•ω<。)و
 
 
今日はお天気で窓を開けたのでももはご機嫌です。
ご機嫌もも
吐き出しの頻度も少なくなって、体重も安定して、うんちもいいうんちだし、体調いい感じです。
 
こたろにご飯わけてもらったおかげかな照れ
 
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように。
みなさん十分頑張ってるから頑張れとは言えないし、なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」の応援をっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように。。。
 
 
これを書いてる今のお写真

2023-05-16今のもものお写真1

今日も相席なんですが。。。

だいぶももの後ろが空いてない?

2023-05-16今のもものお写真2

わたしはぎりっぎりのスペースで座ってますww