検査結果。いい?のか?..σ(๑• ω •๑)? | こたろじぃちゃんとももとるう

こたろじぃちゃんとももとるう

心臓と腎臓の持病の小太郎じぃちゃんと肝臓の持病の後輩わんこももの日常を書こうとブログを始めましたが
2023/02/20の早朝こたろが虹の橋を渡ってしまいました。。。
寂しいですが、これからもこたろやももや新入りで問題ありありなるうの事を書いて行きます

🍀 ご訪問ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶ 🍀 

 

🍀 こたろ(小太郎):ロングコートチワワ (2007年10月17日生)

  ホームセンターのペットコーナーで出会った初代わんこ。

  僧帽弁閉鎖不全が5年。腎不全が3年。

  とても難しい組み合わせでした。

  もう危ないと言われてから1ヶ月以上がんばってくれました。

  2023年2月20日に15歳4ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。

  これからもちょくちょく登場します。

🍀 もも:ミックス犬/ちわぷー (2020年8月22日生)

  保護犬。

  兵庫の愛護団体さんの里親募集ブログで出会った後輩わんこ。

  生まれてすぐにお水もご飯も口にしなくなって愛護団体へ。

  一時は命も危ない状態にでしたが、今は元気いっぱいです。

  栄養失調で毛が抜けてしまいましたがふわふわになりました。

  生まれつきか、栄養失調になった影響か、肝臓が悪いです。

  生検していないので確定してませんが門脈低形成のようです。

血液検査に行って来ました

 
ほんとは16日に行こうと思ってたんです。
別件で有給とってるからその時にって思ってたのですが。。。
 
いつも旦那さんにお願いしているわんのご飯。
今日は旦那さんが出社勤務で、朝早ーく家を出たので、そうゆう時はわたしがご飯をあげるです。
 
ご飯の袋を手に取ると。。。軽っΣ(๑ °꒳° ๑)
 
中見ると。。。これ今日明日の分ぐらいしか無いじゃんっ。
今のご飯はお取り寄せ。やばいっ。
 
病院のカレンダー見ると、午後は再診予約のみ。
病院に電話して、前食べてたご飯をつなぎであげるにしても血液検査してからにしたいんですーと相談すると、19時に予約を入れてくれたので、急遽仕事の後に血液検査に行って来ました。
今日でご飯を変えてギリ2週間。
 
血液検査の結果は。。。
検査結果
ALT(GPT):基準値17-78
今日 :138  BilJac ReducedFat
2023/4/26 :336 消化ケアi/dローファット
2023/4/5   :124    このこのごはん
2023/3/11  :90   このこのごはん
2022/1/11   :89     このこのごはん
2021/11/30 :273   レガリア(現・犬猫生活)
2021/3/28  :80     このこのごはん
 
先生はいい感じですねって言ってた。
いい?のか?な?..σ(๑• ω •๑)?
確かに前回よりはかなり下がってるけど、100以下にはなってないな。。。
んー。うんちの状態はいままでで1番いい。
写真撮ってって見せると。かなりいいですねーって。写真くださいって言われて、AirDropで電子カルテに送信しました。
 
このこのごはんは肝臓の数値は低めだけど、うんちが大きくなる(処理できない分が出て来て一塊の大きいうんちになるらしい)
固めでふやけにくいので、かなり時間が経ってもふやけてはいるけど形がある状態で吐く。
 
BilJac ReducedFatにしてからは。。。(記録確認してみる)
なんとっ1回しか吐いてないっ
 
総合するとBilJac ReducedFatが良さそう。
ということか。と今書いてて納得。
 
というわけでBilJac ReducedFat続行決定です。
1ヶ月後ぐらいにまた検査して確認。
 
このこのふりかけも再開していいとの事。
やっぱりこれあげてないとちょっとお口の匂いが気になる。
細かい所まではみがけてないんだろうなぁ。
指歯磨き的なのには慣れて、すみずみまで擦らせてくれるようになったけど、この前歯ブラシにチャレンジしたら、全力で拒否られて前歯の数本しかみがけなかった。。。
 
今食べてるBilJac ReducedFatはこたろに開けてほとんど食べなかったやつを、こたろからももに譲ってもらったやつ。

(1袋目は食べたり食べなかったりで無くなって、2袋目に突入してからほぼ食べなかった。。。)

こたろのおかげで、今まででは1番いい感かも(*´꒳`*)
じぃちゃんありがとね。
 
↓Googleフォトがおすすめして来た2022/9/21のこたろ
15歳のつぶらなじぃちゃん
15歳のつぶらなじぃちゃんww
 
GWにわんことおでかけしているブログを拝見していて、ドライブボックス(?)を見かけて欲しくなって買ってみました。
 
↓商品ページのトップ写真
商品写真はイメージです
※そのまま使っていいかわからなかったのでモデルワンちゃんの顔をぼかしてみました。
 
↓実物。
実際の使用例
細くない?
 
ももが中で伏せしたらちょうどぴっちりぐらいのサイズ。
うちのももは2.3kgで小柄ですよ?
「写真はイメージです」か。
サイズは書いてあったけど、外寸だから厚みの分内寸が。。。
タグのデザインも違うから写真が古いのかな?
 
こうやってみるとお利口に入ってますが、車が動き始めたらきゅうきゅう言い出して、結局抱っこして運転して行きました。
 
ちなみに帰りに車から降りる時はももを抱っこして、それ以外のものを全部これに入れてバッグ的に肩にかけたら、なんかバランスが悪くて斜めになってしまい、中身がぽろぽろ落ちる。
これにわんこ入れて肩からかけるのはちょっと怖いかも。
 
可愛いんだけどなー。
お家で日が当たる所に置いて、ベッドとして使おうかな。
 
病院から帰ってくる途中でコンビニにお支払いしに寄ったらレジ前に売ってて可愛くて買っちゃいました。
鈴カステラ
鈴カステラ
かわいい
かわいい飛び出すハート
 
我慢できなくて夕ご飯前に2個味見しました。
鈴カステラって口の水分持って行かれがちだけど、これはぱさぱさしてなくておいしかったです。
あ、でも袋開けちゃったからこれからぱさついちゃうかも。
早めに食べねば。
旦那さんには鈴カステラの可愛さは共感してもらえませんでした。「ごめんわかんない」って笑ってた。
鈴カステラの話題に度に同じ会話してる気がしますww
おいしさは共感してくれました(*´༥`*)ウマウマ
 
今日はお互い遅くなったので、夕ご飯は外食でしたー。
 
 
GW中お仕事だった方、お休みできたかな?
ほんっとお疲れ様でした。
わんちゃんとゆっくりできてるかな。。。
 
シニアや闘病中のわんにゃんの体調が安定しますように。
みなさん十分頑張ってるから頑張れとは言えないし、なにも出来ないけど。。。せめて「いいね」の応援をっ。
すべてのわんにゃんとそのご家族が、穏やかで平和な時間をできるだけ長く一緒に幸せに過ごせますように。。。
 
 
これを書いてる今のお写真
2023-05-11今のもものお写真
枕でわたし待ちしてくれてます。
なぜか枕にかけてあるバスタオルをどけて直で寝たいらしい。
 
↓少し前の写真
2023-05-11少し前のもものお写真
この時点ではちゃんとバスタオルがかけてあった。