私の思考が丸裸に!?驚異のエニアグラム診断 ◆参加レポ◆ | 旅する株女子soraの♡株の利益で旅行&ホテルステイを楽しんじゃおうブログ♡
こんにちはニコニコ


関西在住アラフォー1児ワーママ
sora  
ですスター




今週は

雨模様で寒かったですね雪だるま

あったかくなったり、寒くなったり

春になるための準備とはいえ

身体がおかしくなりそうですアセアセ


みなさまも体調に

お気をつけくださいねクローバー





さて、今回は

エニアグラム診断のことを

お話しようと思いますニコニコ



みなさんは

エニアグラム診断をご存知ですか?


私は全く知りませんでした〜アセアセ

聞いたことすらなかった…



そもそもエニアグラムっていう言葉を

覚えられなくて(笑)

エアなんとか診断

とか言ってました(恥)




話を戻しまして

 

エニアグラム診断とは


人の特性を9タイプに分類する

いわば性格診断のこと


その人の適性を知ることができます。



ビジネスシーンでも活用され

自身や他者のタイプを把握することで

自己分析や他者理解につながると

されていますスター



現在

コミュニティでお世話になっている

ほみさんがこの診断をされており

とても興味が湧いたので

診断をお願いしました照れ




ちなみに、9つのタイプとは


タイプ 「改革する人」

タイプ 「人を助ける人」

タイプ 「達成する人」

タイプ 「個性的な人」

タイプ 「調べる人」

タイプ 「忠実な人」

タイプ 「熱中する人」

タイプ 「挑戦する人」

タイプ 「平和をもらたす人」


に分類されます。



果たして

私の診断結果はいかに!?





ドゥルルルルルルルルルルルルル

ドラムロールw





じゃーん!





タイプ 「個性的な人」




なにこの

一番何の役にも立ってない感w



他のタイプは

改革したり、人を助けたり

挑戦したり、平和までもたらしてるのに!



個性的ってww




9つの中で

浮いてる感ハンパない笑い泣き



まー確かに

私ってちょっと変態変だなぁと

思ってましたけどねグラサン



なんか人と違うよなーとか

感じ方ヘンだよなーとか

思ってましたよ…



まーそれが見事に

浮き彫りにされてしまいました笑




そしてさらに、ウィングという

エニアグラムの

9つの性格タイプの隣ある

もうひとつの副次タイプも

診断してもらいました!




これは

エニアグラムのサブタイプで

私たちのエニアグラムタイプは

必ず隣のどちらかに偏っていくそう。



同じ性格タイプでも

その行動や態度、価値観が異なるのは

ウィングの影響だそうです雷




私の場合は

タイプ4なので


隣り合っているのは

タイプ3の達成する人

タイプ5の調べる人



どちらのタイプも

「他の誰でもない自分らしくありたい」

と願うところまでは一緒なんですが


決定的な違いは

自分らしさを獲得する方法で


4w3は、自分らしさ作り出すのに対して

4w5は、自分らしさを探し求めます



んー

これだけではどっちもあるかなぁ

という感じなんですが



4w3は、人からどう見られているか?

を意識しており


4w5は、自分で自分のことを

どう思いたいか?を模索しています。



周りからどう見られているのか

めちゃくちゃ気になる私は

4w3だなーと思いましたうずまき




そしてどちらのタイプも

キャリア形成には

興味を持っていますが


w3にとっては

そのキャリアが

優れているかどうかよりも

自分らしさに満ちているかどうか

の方が重要性が高いそうです!



確かに

ただキャリアを積むだけではなく

自分なりに個性を活かした

キャリアにしていきたいと

思っているし


このブログ発信も

他の人が発信しているテーマと

多少重なっても

自分のオリジナリティを

加えてお伝えしたいなぁと思って

発信していますスター



例えば

株式投資や資産形成のことを

発信している人は

たくさん見かけますが



その利益を具体的に

どのように使っているかを

発信している人は少ないなーと

感じたので

ほとんどの方は利益を再投資していると思います☆



それなら私はあえて

利益を思いっきり使って

生活のクオリティを上げながら

それも発信しちゃおうと思いましたおねがい




旅行が大好きな私にとって

生活費を削らず

旅行やホテルステイができるなんて

夢のようピンクハート



メインの資産形成は

投資信託の積み立てなので

一攫千金とはいきませんが



資産も増やしつつ

臨時収入は思いっきり使って

人生そのものを楽しんでいく



私のこれからのテーマである

旅する株女子

私のオリジナリティの一つキラキラ



これからも、いい意味で


個性的な人♡


を貫いていきたいと思います爆笑


変わり者過ぎて周りが引かないよう気をつけます(笑)



ほみさんのエニアグラム診断では

思考や行動心理が分かるだけでなく

しんどくなった時の対処法なども

具体的に教えてもらえます♡


ビジネスに特化した

コミュニティや講座もされているので

診断結果をビジネスに絡めて

相談することも可能です!



気になる方は

一度ご相談してみてくださいねウインク


ほみさんアメブロ♡


メルマガ登録はこちら♡





では、また〜バイバイ